人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十人十色

私も彼と同類


最初に(一番最初に投稿をみつけたので)、変に彼を刺激して、荒れたりしてはまずいと思い、鍵付きでコメントしました。でも、ここではトラックバックせずに普通のリンクにしていましたし、直接話した方とも、結果的には荒れなかったようですね。

語弊があるかもしれませんが、人間誰でも、相手の中にある、自分が持っているものと同じものを嫌うんだそうです。じゃあ、自分が相手と同じイヤな奴かというと、そうではなく、自分を何十倍も濃くしたような感じでしょうか。

では、今回の彼のような人をどうしたらいいか、確かに、話し合ってどんな考えを持っているか、分かり合おうとするのはいいですが、どんなに相手を変えようとしても、根本的なところでは変わらないでしょう。逆に自分を変えていくことで、相手の気になっていた部分が気にならなくなり、ふと気がつくとそうではなくなっている。。
それがここで言う度量の大きい人になることだと思います。

これって、頭で考えるのは簡単でもなかなかできないことなんですよね。

ともあれ、この世の中、本当にいろいろな考えをした人がいますからね。
嫌いな人に似た部分を自分の中に見つけて、嫌悪感を抱くのはあたり前だと思いますが、自分のそういう部分を見つけられたんだから、がっかりでなく、いいことではないでしょうか。

by snowdrop99 | 2004-03-18 00:09 | TB(企画) | Comments(7)

Commented by ukmy1221 at 2004-03-18 01:16
(私時間ではかなりの経過なので)お久しぶりのブログコメントです。
うーん、最初はね、元気な男性がいらっしゃると思って読んでたんです。
でも、コメント欄でがっかりしました。 彼も「まだまだ若いんだな」と。 
この青さ加減を微妙に残したまま元気な大人へと成長して下されば、
素敵な「男性」になると思うのですが、いかがでしょう? (笑)

Commented by lisalisa9 at 2004-03-18 08:15
彼のブログを読んでげんなりしてしまったのは事実だけど、それが彼の人格全てだとは決め付けたくないんです。
「バカか、お前は」と全面否定に思うのは簡単だけど、そこを「お前のその考えだけは、間違っているよ」みたいなポジティブな考え方をしたいものです。
お互いの違いを認めるのも必要ですよね。
なんたって私たちは「大人」ですもの♪
Commented by ukmy1221 at 2004-03-18 13:36
そーですね、「大人」ですもんねっ♪ ← 私が言うと、説得力ないですね(汗)
Commented by snowdrop99 at 2004-03-18 15:18
>lisalisa9さん、ukmyさん
若いうちに気づけてもらえば(あるいは気付くきっかけになる)、いいと思います。世の中には気付かないまま大人になった人たちが大勢いますし、本人が気付かなければ、変わらないと思いますが、どうでしょう?(もちろん、言ってあげるのはいいことだと思いますよ。)
Commented by ukmy1221 at 2004-03-19 15:56
よしっ!! じゃあ、彼は今学生さんのようですし、
これから世間の荒波にもまれて頂きましょう!! …なんて、
いろんな意味で「カッコいい男性」になるといいですね ^^。
Commented by xiaoxia at 2004-03-19 18:48
> 自分を変えていくことで、相手の気になっていた部分が気にならなくなり、
> ふと気がつくとそうではなくなっている。。
> それがここで言う度量の大きい人になることだと思います。

そう、そう書きたかったのです。簡潔に書いて下さって、有難うございます(笑)
違う人間である以上、根っこからわかりあうのは、絶対と言って良いほど、不可能だと思うのです。でも、「あなたはそうなのね」と言えるように、なるべく受け入れ態勢でありたいのです。それがオトナだと思うのですが・・・道のりは遠いです(苦笑)

実は、私も彼のことが気になっています。すっごくイイ男になるんじゃないかなぁと。これって恋か!?みたいな(違
Commented by snowdrop99 at 2004-03-20 00:21
>ukmyさん、xiaoxiaさん

今、もう一度、元サイトにいってみましたが、かなり白熱しているようですね。彼が向いてくれたことで、少しはネットもしくは他者について、考えてくれたらいいと思いました。
こういう妄想でなくても、最近はもまれない人が多すぎますからね。

>xiaoxiaさん
ほんと、道のりは遠いです。でも、立派なオトナになるには苦労も必要ですよ(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。