マンマ・ミーア!

ギリシャの島で小さなホテルを営むドナの愛娘ソフィの結婚式前日、三人の男たちが島にやって来る。父親を知らずに育ったソフィの夢は結婚式でヴァージンロードをパパと二人で歩くこと。かつての母の恋人サム、ハリー、ビルのうちの誰かが自分の父親だと見当をつけたソフィが、内緒で招待状を送ったのだ。式の準備でただでさえ大わらわのドナは、昔の恋人たちの出現に大ショック。果たしてソフィの父親は誰なのか?
マンマ・ミーア! | ウーマンエキサイトシネマ


最初は来週辺り見に行く予定にしていたんですが、週末友達に誘われて、日曜日に鑑賞。
ファースト・デイだった上にY浜のシネコンだったのでかなり混んでいて、11時半に行ったら、スケジュール一覧には4時の回までいっぱいのシールが。。。(一番大きなスクリーンです)

念のため、(ポイントカード会員用の席はまだあるかもと思って)聞いたら、それもいっぱいでしたが、4時の回の最後の二枚がぎりぎりとれました。
(それがだめなら、他へ移動しようかと思うぐらい混んでいました。)

内容ですが、事前にABBAの曲は予習していったんですが、内容はあらすじしか知らない状態だったので、逆に楽しめました。
もっとタイトルのマンマ・ミーアが何度も繰り返されたり、人が歌わない部分では他の曲(あるいはオリジナルサウンドトラックとして)が使われるかと思ってましたが、すべてABBAの曲でした。


もっとも、CMで松田聖子、神田沙也加親子がでていたので、母娘の確執がもっとはっきり描かれたり、娘がクローズアップされるのかと思いきや、メリル・ストリープ演じるドナ大活躍。
(冒頭で、屋根の上をころがるのにはちょっと。。。)

一緒に行った友人はNYでミュージカルを見たそうで、そのまんまだったそうです。(私は未見)まあ、コメディだし、初めにABBAの曲ありきだから、こんな内容(ハッピーエンドだし)でいいんじゃないでしょうか。

男性陣の歌唱力はいまいちでしたが、プログラムにのっていたインタビューによると、歌って踊れる俳優を探したそうで、歌手ではダメだったんですよね。それととドナ&ダイナモスが中心だったから、男性はそこそこでよかったんじゃないかと。

それにABBAの曲は簡単そうで、かなり難しいです。中学時代から曲に合わせて歌っておりましたが、ものによってはかなり節まわしが難しいです。(ちなみに、キーが低いため、当時はフリーダのパートしか声がでませんでしたよ。。←ピンクレディーで言えばケイのパート)

TOHOでは場所によって、英語歌詞字幕付きが上映されるようですが、この辺りでは、1000円で見られるのは14日のみ。R本木はしばらくやってるみたいだから、いけたら行ってみたいです。(つか、みんな歌うかと思ったんだけど、とっても静かでした。。)

a0002826_21251389.jpg
(写真は前に別のシネコンで撮ったもの)


先にスタジオ録音をしておいたものをかけながら、ライブでも録ったんだとか。
これ↓はライブのようです。しかも、かなりの段数を駆け上がるメリル。
彼女たちほとんどとABBAのメンバーも還暦前後というのがすごいです。




公式サイト
ロングラン人気ミュージカルがついに映画化。
なじみのABBAのナンバーとギリシャの美しさで大ヒット(リンクのみ)


「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
中高年バンザイ。
Mamma Mia
まんま・みーあっ!
[PR]

by snowdrop99 | 2009-02-05 11:00 | 映画