他山の石

普通の就職活動でも特に女性の場合、年齢制限があるけれど、
派遣はもっとあからさまだ。

条件はクリアしていたのに、派遣会社曰く
「指揮命令者(つまり上司)が20代なので、若い方でないと・・・。」
有名な外資系だから、そういうのはないと思ったんだけど。とか、以前ならWEBの募集要項に年齢が書いてあることがあった。
某有名派遣会社就業中に営業に35歳定年説を持ち出されて、ちょっとむっとしたことも。

確かに、35歳を過ぎると仕事はすくなくなるらしい。
私もその頃に長かった契約が終了し、社員も併せて探していたので、焦ったこともある。
35歳を過ぎると、なかなか人の言うことを聞き入れられなくなるから、「年上は使いづらい」ってなるんだろうけど、こちらの態度次第で変わると思う。

もちろん、仕事上のスキルも大事だけれど、ヒューマンスキルというか業務に対する姿勢も大事だ。
何度説明しても、人の話を聞いていないとか、注意をするとふきげんになったり、ひどいと次の日休んだりなんて人もいるけど、どれだけマイナスになってることか。
(休んだ人は実は用事があったらしいけど、そう思われるほど普段の態度が。。。)
ここで大切なのは首を切られるまで行かなくても、普通は派遣会社に評価がフィードバックされているってこと。次の仕事にも影響するかもしれないのだ。

実は、私自身も某メーカーに行った時に、どうしても覚えられなくて、ミスを連発したことがある。結局そこは4ヶ月で終わった。(指揮命令者は勤務態度でなく、一度に3人も派遣社員を採用したので、予算がなくなったと話していたけれど。)

そんなこともあって、自分は気をつけなくては、と思っている。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-03-13 18:28 | 日々のこと