今日のちりとて

最初のほうは時々やってた、SPでしか見てなかったし、本放送のときはほぼ週一だったので、改めてみました。

(前半)
・ラストを知っててみたので、始まって15分で涙。
・喜代美の子役はオーディションで選んだんだろうから、顎の感じが似てるのはあたりまえだけど、糸子と喜代美は最初はあんまり似てないのに、だんだん似てくる不思議。つかシンクロ?

(後半)
・年季明けの大晦日の寝床のシーン。小草若ちゃん演技派です。
それと、トーク番組でも言ってたけど「家の子(師匠の子どもってことですね)」は大変らしく、かなり感情移入してたらしい。草原兄さんもそうだけど、あれは敢えてそういう人をキャスティングしたんだよね?
・設定上、小草若より草々のほうが年上らしいけど、実際、四人の弟子の中で、草々が一番若いので、ラストでは40代のはずなんだけど、いまいち年齢が。(みんな年を取ってないけど)
老けさせるのは、女性より男性のほうが難しい?

・伏線が多すぎて、前後半1時間半ずつの三時間じゃ、あれカットしたの?ってぐらい物足りない。DVD買わせる作戦とみた。
・でもこうやって(意図的にだろうけど)編集したから、全体のストーリーがラストに集束してるけど、やっぱり草若師匠が亡くなったところから失速したような。
その後、回想シーンを多用していて(その辺りは今回ほぼカット。まあ、実際にはフラッシュバックすることもあるだろうけど。)面白みがなかったような。
というか、製作陣は師匠が亡くなるところであれだけ盛り上がると思わなかったのかも。

今日、大阪じゃみんなで見ようってことで上映会をするらしいです。
ゲストがくるなら行くだろうなぁ。草々人気は特におばちゃんにすごいらしいですから。


で、スピンオフドラマが7月以降に放送されるんだとか。
まず関西ローカル、そしてBSらしいですが。。録画するかなぁ。
つか、「草原が 小草若が 四草が・・・」って、草々もでるよね?
まあ、主人公の相手役より、脇役のほうが大人だし、魅力ありすぎでつ。
[PR]

by snowdrop99 | 2008-05-06 10:24 | テレビ