しゃべれども しゃべれども

 仕事で壁にぶつかっている、落語家の今昔亭三つ葉。そんな彼に落語と“話し方”を習いたいと、無愛想な美人、勝気な少年、毒舌の元プロ野球選手の3人が集まってきた。彼らは会うたびに言い争い、三つ葉を困惑させる。
しゃべれども しゃべれども | Excite エキサイトシネマ


実はちょっと前まであまり気に止めてなかったんですが、オーラの泉に香里奈が出演したときに、撮影時のことを話していて(内容は忘れましたが)見に行く気になったものです。
その後インタビューが載ったりしてたので、同じような内容かと思います。

私も生の落語はほとんど見たことがないんですが、作品中何度も、三つ葉以外にもプロも三つ葉の生徒3人も、古典新作あわせて、演じるシーンがあるんですが、うまいものは本当に笑えたんです。後でプログラムを読んだら、落語監修、指導をしている人たちが対談をしていて、国分太一には、本当に演じてもらったようなことを言っていました。

だから、エキストラの人たちもそうですが、私たち映画館で見ていた客も(まだまだな時にはもちろん、すごくつまらないんですが)ラストで火炎太鼓を演じたときには引き込まれて、劇中のお客さんと一緒に笑っていました。

その合間に十河五月、湯河原太一、村林優の話が織り込まれてるといったところでしょうか。三つ葉と五月のべたなラブストーリーでない、さらっとした感じもよかったです。

公式サイト(音に注意)
[PR]

by snowdrop99 | 2007-06-02 23:02 | 映画