Shall we...?

ぎゃす!

駅前でうろうろはされたことないけど、帰る時間をチェックされたことはある。
会社の人で、私が入った頃は社員の女性(既婚)もいたから、たまに同じフロアの人数人と
残業食を食べにいったり、彼女が乗せてと頼んだら、一緒に駅まで送ってもらっていた。

数ヶ月後、彼女が移動になった後、1,2回は乗せてもらったんだけど、
ある日、先に帰ったと思ったのに、ふっとあらわれた彼。

「テニスに行ったんだけど、雨で中止になったから、戻ってきた。雨だとバスは大変でしょ?」と。
あのー、そういうつもりはまったくないんですけど。。
しかも、電車で帰るので残ってるのは私一人。
かなりびびって、その当時はまだあまり話したことがなかった、オペレート室の女性社員
(といっても、外注の社員)と後部座席に乗った。

その前も、こっちは仕事がたまってるから残っているのに、
自分が帰るとなると、無理矢理「帰りましょう。なんでそんなに遅くまで残ってるんですか?」
なんて発言もあって、すごく不愉快だった。

その後は、車通勤の女性に乗せてもらったり、さーっと帰ったりして
乗らないようにしていたんだけど、ある日、こんな発言が。
「○○さんってXXさん(私)がつぶしたんでしょ?」
そりゃ、○○さんは私のサポートで入ってもらって、3ヶ月で辞めたけど、
私がつぶしたのか???っていうか、車乗らなくなったら手のひらを返したようにそういう発言だし。。。

派遣社員同士ならいえたけど、さすがに社員さんにはいえなくて、困っていたある日、
やはり車で送ってもらった社員さん(既婚)に困ったって話をしたら、
誘い方がまずいだろうとコメントをもらった。

まあ、その人は聞くところによると、新しい派遣さんが入ってくると必ず話しかけるようで
○○さんの後の人にもよく話しかけてたし(車だったから送るなんていわなかったけど)、
既婚者でも車に乗らなくなると、その人がお弁当の係りだからか、フロアで頼まないで、
直接まとめてる人に頼んでた。

で、今は横浜にいて、既にこのブログに何度か登場してるMさんをランチに誘って
2度も行っているらしい。(私が気をつけるように忠告してからは行ってないらしい(笑))
Mさん、おやじころがしもほどほどにしないと、勘違いは危ないよ~

で、そのおやじはこいつです。

------------------------------------------------------------------------

後付ですが、xiaoxiaさんにトラックバックします。
xiaoxiaさんの例のほうがまだマシだと思いますが。
だって、↑は好意と下心の間というより、ほとんど下心なんですから(ーー;)

好意と下心の間
[PR]

by snowdrop99 | 2004-06-25 12:39 | 日々のこと