人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース_a0002826_105958.jpg

私的には紫蘇ジュースと言うより、お酢(紫蘇を酢で煮出している)のドリンクですが。
去年、近所で農家のおばちゃんが売っている紫蘇を買って作って以来、
母は気に入っています。
私もこれで去年は夏を乗り切ったのですが、紫蘇がなくなった9月にはいって
ばてました(ーー;)
(母は血圧対策にしているようです。)

写メで撮ったからちょっと暗いですね。
ちなみに、これは5倍ぐらいに薄めてあります。
お酢(レシピによってはクエン酸)、水、砂糖で原液を作って、
割って飲むかんじなので、水を使うなら、ミネラルウォーターなど
美味しい水をあらかじめ冷蔵庫で冷やすと美味です。

by snowdrop99 | 2004-06-19 11:01 | 日々のこと | Comments(7)

Commented by kototubo at 2004-06-19 13:19
綺麗な色!カルピスのグレープみたい、と思いました。
でも香りはシソ?酢??なのですよね〜@酢は苦手。
Commented by mikansky at 2004-06-19 16:49
紫蘇は花粉症などのアレルギーにもいいというし、
ぜひ試してみます。
Commented by sivaxxxx at 2004-06-19 21:01
私も酢が苦手なのですが、これ、興味あります。
どんな感じの味ですか?
今お酢がブームだし、作るのもそんなに難しくなさそうなので
あんまりすっぱくなければ作ってみたいです。
Commented by snowdrop99 at 2004-06-20 00:55
>kototuboさん
お酢が気になるようなら、クエン酸はどうでしょう?
クエン酸のほうがすっぱめですが、レモン風味になります。

>mikanskyさん
お酢は食前に飲めば胃の働きを助け、食後に飲めばダイエットにいいんだとか。私は食事のときによく飲むので、夏バテ対策にはなっても、ちっともやせなそうです。

>sivaさん
すっぱさはお酢の種類でも調整できますし、砂糖と水(割って飲むほう)の加減もできます。教えてもらったものですが、あとでレシピを載せます。
Commented by poff0516 at 2004-06-20 08:14
うちも夏の朝は酢スタートです。梅とかリンゴとか柿とか
試してますが、しそもよさげですねー。

こぼすとTシャツが染まりそうで緊張するかもです。
Commented by ekisaitotokiwa at 2004-06-20 11:46
紫蘇ジュース、体によさそうです!
早く、赤紫蘇買ってこないと。
クエン酸も。でも、確か大さじ2杯くらい? そのために買うのも…^^; お酢にしようかな?
作ったら写真アップしますね~♪
Commented by snowdrop99 at 2004-06-20 22:19
>ぽふちゃん
柿酢ですか。どんな味でしょう。
>こぼすとTシャツが染まりそうで緊張するかもです。
カップによりますけど、お酢はこぼしたことありません。
(会社でならよくやるんですが)

>tokiwaさん
我が家の場合、たまたまポット型加湿器の掃除用にクエン酸を買っていたので、それも使ってみました。お酢によっても味は変わると思います。すっぱいのに余りなれてないなら、リンゴ酢あたりからはじめるといいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。