人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初科博

大人の遠足に参加したわけですが、生憎のお天気。
(うちのほうでは、7時前には雨が降っていて、ばりばり雷が落ちてました)

本来なら谷根千散策だったのですが、どうしうようかということになりました。
(それで愛玉子(オーギョーチー)とギャラリーになったんですが。)

ちなみに、ギャラリーはこんな感じ↓
初科博_a0002826_21502644.jpg
斜め横
初科博_a0002826_2150565.jpg



最近まで銭湯だったところを改装したところだそうです。
しかし、ほとんど鑑賞してなくて、わたしらメイワクだったろうなぁ。。。



この後、上野方面へ向かい、いくつかの組に分かれ、私は科博組へ。
ちょうど、行きたかったミイラと古代エジプト展をやってました。
雨のせいで、順番待ちまではしなくてすんだんですが、前売りでかなりの混雑。
3Dシアターはディズニーみたいだったし終わってばーっと人が同時にでるので、展示会場は人がいっぱい、しかも展示物は小さめのものがほとんどだったので、人ごみはすごかったです。ホント言うと、もうちょっとゆっくり見たかった。(これから行くなら、平日か土日は早めのほうがいいと思います。あと、年末年始とか)

その後常設もざーっとみたけれど、一階はおもしろかったー。
ペンギンやらラッコやら剥製なのかレプリカなのかわからないのはラブリーだったんだけど、笑えたのが、↑で行ったギャラリーにあった作品のようなぶつぶつでできた菌類の複製。
(当然、大きめに作ってあります。)両方を見た人じゃないとわかんないんですが、ウケました。

あらためて、科博のサイトをみたら、常設もかなりありますね。
これはまた行かないと全部は見れないというか、ちゃんと見るとなるとかなり時間がかかりあそうです。(見たのは1,2階。2階の一部は体験コーナーになっていて、お子様たちがたくさんいました。)


そんなわけで、集合までの1時間半はあっという間に過ぎてしまいました。
集合したところで、皆さん次の予定もあったりして、解散となりました。


遅刻していったのもあって、あまり話せなかった方も多かったので、もうちょっとお話できればと思いました。つか、私、ハンドルで自己紹介をしなかったから、ぴんと来なかった方もいらしてすみませんでした(^^;)

by snowdrop99 | 2006-11-12 22:05 | ブログ | Comments(2)

Commented by mikansky at 2006-11-13 00:43
おつかれさまでした。
参加してくださって本当にありがとう。
もっとじっくりお話したかったですね。
そういう時間が作れなくて申し訳ありませんでした。
Commented by snowdrop99 at 2006-11-13 12:26
そちらにもコメントしましたが、謝る必要はありませんよ。
また機会を持てばいいだけですから。
宿題は後ほど提出いたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。