日本以外全部沈没

日本以外全部沈没
日本以外全部沈没

★★★☆[70点](0-100点)

 2011年。原因不明の大規模な天変地異によって、アメリカ大陸が一週間で海に沈んだ。世界各国が合衆国からの難民を受け入れたものの、犠牲者の数は天文学的数字に。ペピトーン合衆国大統領と政府首脳はエアフォースワンで脱出、日本の沖縄米軍基地にやってくる。しかし異常事態は終わらなかった。一週間後、中国大陸が沈没を始め、立て続けに各大陸が沈没。結局数週間で、日本以外のすべての陸地が沈没してしまう…。
映画生活より


なかなか記事が上げられなかったんですが、先々週、横浜まで行って見てきました。
都内では立ち見がでたなんて、記事もあったんですが、あれは、都内はそこでしかやってなかったからのようです。(それに比べて、横浜はその週から一日2回上映だったので、それほどでもなかったけれど、早めの回でもそこそこ混んでました。)

原作もかなり前に読んだことがあるので、なんとなくわかっていましたが、筒井康隆のハチャメチャな(ブラック)コメディーを受け入れられないと、耐えられないかも。日本沈没(まだやってるかな?)も見ていると、その差がわかって、かなり笑えます。
それに、かなり低予算のようで、チープなつくりなんですよね。安泉首相と田所博士が会話するシーンなんかは他の人がいなかったり(笑)、TVのシーンなんかで使われる爆破される場面は昔ながらのウルトラマンなんかで使ってたような、簡単に壊されちゃう町並みのセットだったりするし。


なんでも、原作ではストレートに外人名がでてたりするようですが(この辺、記憶があやふや)ハリウッドの著作権がらみで本名ではなく、なんちゃってな名前になってます。その辺は政治家もそうですが、ラストにでてくる謎の人物がそっくり過ぎて(笑)(原作ではお父様かも?)

今のところ、各国から苦情は来てないようなので、これをシャレとして見れる人たちのようです。

Posted by yuki on 2006/10/07 with 映画生活



a0002826_8181331.jpg


日本以外全部沈没 | Excite エキサイトシネマ
[PR]

by snowdrop99 | 2006-10-07 22:26 | 映画