人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ハリー・ポッター」最終巻の原稿を巡り、空港でトラブル

 「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングが、シリーズ最終巻の原稿の取り扱いを巡って、ニューヨーク空港の警備員と口論を繰り広げたことを公式サイトで明らかにした。ニューヨークで行われたチャリティ朗読会に参加したローリングは、帰国の際、ジョン・F・ケネディ空港のセキュリティエリアで、「ハリー・ポッター」第7巻の草稿を入れたバッグを、機内に持ち込まず預けるように命じられた。イギリス警察当局が、新たな旅客機爆破テロ計画の存在を発表した直後のことで、機内持ち込みできる手荷物が制限されたためだが、ローリングはこの要請を拒否。「ほとんどが手書きで、ニューヨークで執筆した分に関してはコピーも取っていなかったからです」と、その理由を説明している。結局、警備員は、原稿を輪ゴムで止める形で機内持ち込みを許可したようだ。

eiga.com

ハリポタは未読なので、内容についてはノーコメントにしておきますが、輪ゴムで止める形って、バッグなしでむき出しってことですか?いったい何枚あったんでしょう・・・。

by snowdrop99 | 2006-09-21 09:44 | ニュース | Comments(3)

Commented by kozutuming at 2006-09-21 19:48
遅筆だったのかー  でも草稿を預けるのは怖いですもんね。
Commented by mamico_a at 2006-09-22 23:55
ハリポタ以外の作者が同じ事しても認められない気がします…^^;
むき出しなら英語が分かる人は一部分だけ読めた(見られた?)かも…って事ですか?
Commented by snowdrop99 at 2006-09-24 20:14
>こづつみさん、
預けるのもこわいけど、データにしたら、コピーされて転売されるかもしれませんからね。実際、印刷工場から盗まれたこともありますし。

>まみこさん、
ハリポタだから許されたんでしょうね。チェックするときに読んですかねぇ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。