間宮兄弟

間宮兄弟
間宮兄弟

★★★★[80点](0-100点)

兄・明信と弟・徹信の間宮兄弟は、マンションで2人暮らし。一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。もういい大人の2人だけれど、仲の良さは子供の頃と全く同じ。いや、むしろ人生を共にしてきた太い絆の分だけ、さらに仲良くなっているかも。ある日、彼らは行きつけのレンタル屋さんの店員、直美ちゃんと、徹信の務める小学校の依子先生を誘ってカレーパーティーを開くことを決意。頑張って彼女たちに声をかけるのだった。
映画生活より


先週、南町田まで行って、見てきました。(上映してる映画館が少ないんですよ。)

何のことはないんですが、ほんわかしていて、かもめ食堂に通じるものがあります。(ほんとにこんな兄弟がいたら、引きそうなんですが)佐々木蔵之介演じる兄はビール会社の研究員(工場勤務なので、普段は作業服)なんか、すごいリアルでした。

兄弟が女性陣を招いてカレーパーティをしたり、後半、兄明信が弟徹信に塩むすびを作ってあげるシーンなんかは、かもめ食堂と通じるものがあった気がします。(パンフにはカレーの作り方が載ってます。)
おしいのは、女性陣が出演しているのが多いせいか、ちょっと薄い感じ。
もうちょっと掘り下げてもいいかともおもいましたが、まあ間宮「兄弟」ですから。

岩崎ひろみ(ふたりっこの方)が明信の同僚役で出演していますが、イメージが変わっていて名前を見るまで気がつきませんでした。成長したということでしょうか。

それと、直美の妹、夕美の彼氏玉木が見た目と違って博識という設定がおもしろかったです。(悪魔の辞典とか、若い子はわからないだろうなぁ。。)玉木役の人は俳優さんじゃないらしいんですが、森田監督がファッション誌で見たのがきっかけで、演技経験がないのに大抜擢されたんだそうです。

間宮兄弟が二人でレンタルした映画を見ながらリアクションとってるんですが、どんな映画なのか(まあ、実際は演技なんでしょうが)すごく知りたくなりました。

Posted by yuki on 2006/06/10 with 映画生活



改めて公式サイトを見たら、公式ブログはエキブロじゃないですか。チネチッタで間宮兄弟の漫才もあったんだとか。行きたかった・・・。(恵比寿じゃ朝3時から並んだ人もいいたんだとか。)
もうちょっと宣伝しようよ>エキサイトの中の人

間宮兄弟の お笑いパーティー やりました!
これみたいです。DVDにぜひつけてください。

追記
公式サイト(Firefoxではフラッシュプレイヤーの最新版を入れ直しても、入れませんでした(T_T))に「間宮」度診断があって、80%でした。喜んでいいんだろうか・・・。

公式サイト
公式ブログ@エキサイト
間宮兄弟
間宮兄弟

平らな気持ちよさ
[PR]

by snowdrop99 | 2006-06-10 15:00 | 映画