かもめ食堂

かもめ食堂
かもめ食堂

★★★★☆[90点](0-100点)

フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。主は日本人女性のサチエさん。メインメニューはおにぎり。でもお客さんはなかなかやってきません。サチエさんは扉が押される日を待ちながら、食器を磨き続けます。ある日、ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。日本かぶれの彼に、「ガッチャマン」の歌詞を聞かれたサチエさんは出だししか思い出せません。続きが気になって仕方ないサチエさんは、カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。
映画生活より)


日曜日に行ってきました。もちろん割引がありませんでしたが、神奈川県内で上映している映画館が少ないこともあって、いっぱいでした。
すごく派手なストーリーとかは全くなく、淡々と進むんですが、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの掛け合いや間合いがとてもいいんです。
東京初日舞台挨拶レポートの各コメントで想像してみてくだださい。

それと、小林聡美もコメントしてましたが、すごくおなかが空きました。
かもめ食堂で出される、シナモンロールやとんかつ、鶏の唐揚げが食べたくなりました。最初、昼代わりに売店で買ったクロワッサンとカフェオレですまそうと思っていたんですが無理で、次の予定もあったので、この前入ったカフェに入って補充しました。
(朝日新聞の夕刊でも紹介されてました。残念ながらWEBでは公開されていません。)

先週のつながるテレビ@ヒューマンでもきざしのコーナーで取り上げられたそうです。(見逃しました(>_<))

映画にでてくるコピ・ルアックってなんだか聞いたことがあると思ったら、じゃこう猫のウンチでした。
じゃこう猫っていわれると飲みたくないけれど、ルアックっていわれるとなんだか平気そうなのはマジックですね。

かもめ食堂(公式サイト)
オフィシャルブログ
kamome shokudo(IMDb)

ムネキヨ ムネキュンセイカツ かもめ食堂

Posted by yuki on 2006/04/18 with 映画生活




フィンランドには行きたくなっても簡単にはいけませんが、荻窪にあるmoiという北欧カフェが あるそうで、こんな記事(リンクのみ)も書かれているので行ってみたくなりました。

かもめ食堂とシナモンロール。
「かもめ食堂」おいしいコーヒーのおまじない
[PR]

by snowdrop99 | 2006-04-18 21:41 | 映画