ファイヤーウォール

ファイヤーウォール
ファイヤーウォール

★★★☆[70点](0-100点)

シアトルの銀行で、コンピューター・セキュリティのスペシャリストとして働くジャック(ハリソン・フォード)は、ある日、銀行の資産を狙う強盗グループにより、家族を人質にとられてしまう。犯人の目的は、ジャック自身に自ら構築した盗難防止システムへ侵入させること。愛する妻と子供たちは自宅に監禁され、監視下に置かれている。ジャックは完璧に作られたシステムへ入り込む方法を探し出すとともに、犯人たちの隙を見て家族を助け出そうとするが…。
映画生活より


最初は面白そうだと思ったんですが、なんだか似てるんですよね。
もちろんIT系の話は初めてなんでしょうが、ジャックだし。(私は見に行く直前まで、主人公はジャック・ライアンかと思ってました。半分マジで)

それでちょっと人気がなかったのかもしれません。63歳になるハリソン君が身体をはって演技しているのに、どこかで聞いたような話ですもん。パッドは入れているそうですが、すごいです。

ちなみに、相手役の女性はいままでコンビを組んだことがない人というのが今回ハリソン君の希望だったそうです。というのは、そうすると、似たような話になるからだとか。いや、そうでなくとも十分似てます・・・。

ファイア・ウォールというから、チェ・ジウ@輪舞曲のようなハッカーをするのかと思ったら、もっと原始的で驚きました。(ネタバレなので秘密)でも、今の世の中ならどこにでもありそうなものを使ってます。ハリソン君、普段はメールなんて全然やらないらしいので練習して役作りをしたそうです。(その辺りは63歳?でなければ、セレブは必要ないんですね。)

そして、危機一髪のところで犯人にはされないですむんですが、これって、ちょっと前のアメリカじゃ無理だったでしょうね。これもなんだかは秘密。気になる人はぜひ映画を見てくださいね。

Posted by yuki on 2006/04/10 with 映画生活



P.S. 24は見てないんですが、秘書役のメアリー・リン・ライスカブはブリジット・ジョーンズぽくって、結構好きです。


livedoor ムービー
ファイヤーウォール
ファイヤーウォール
[PR]

by snowdrop99 | 2006-04-10 22:33 | 映画