人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで千羽鶴

千羽鶴がネットで買える!?

お見舞いや幸運を祈る時など、様々な状況で願いを込めて贈られる千羽鶴。心を込めてひとつひとつの鶴を折る事に意義があるはずの千羽鶴だが、なんとネットで販売している会社があるそう。今や、ほとんどのモノがネットで手に入る世の中だが、まさか千羽鶴まで買えるとは……? 驚きと興味を胸に、販売している(有)アイエスカンパニーさんにお話を伺ってみました。

こちらで販売している千羽鶴は「990 羽セット」と「完成品セット」の二種類。「990羽セット」は、残り10羽を自分で折り、さらに自分で糸で紡ぐ作業を行います。対して「完成品セット」は、そのまんま渡すだけの完成品。お値段は「990羽セット」が12600円〜31500円。「完成品セット」が18900円〜37800円。それぞれ鶴のサイズや金紙かによって値段が異なるそう。ちなみに千羽鶴を折っているのは内職さんです。

そもそもこの千羽鶴販売のきっかけを聞いてみると、そこには“なるほど”と思える考え方が……。それは贈られる人の気持ち。「嘘も方便」ではないが、贈られた人が千羽鶴をもらったことに喜び、それをきっかけにがんばってくれればいい。最初は、さすがに「千羽鶴を売るというのはいかがなものか」という懸念はあったそう。確かに贈り手側の気持ちを重視した場合、自分で折っていない千羽鶴を渡すのは気がひける。しかし、その人の「千羽鶴を贈りたい」という気持ちに違いはなく、贈られ側が喜んでくれるのならば千羽鶴の役割は十分に果たされているである。


うーん、嘘は方便っていうけど、もらう側としては、真実は知りたくないですね(苦笑)
それより、千羽鶴はもちろん機械ではできなくて、内職さんが折っているのに涙です。

by snowdrop99 | 2006-03-14 11:09 | ニュース | Comments(7)

Commented by charlie-oncoming at 2006-03-14 16:02
内職さん,ありがとう(涙。
最近では何でも買えちゃうんですよね〜,ネットで。怪我してから買い物行けないんでネットでお買い物してたんですが,今まで手に入れられなくて我慢してたものも買えちゃうんですよね。これって,いいことなのか,悪いことなのか…。
Commented by snowdrop99 at 2006-03-17 12:42
何でも買えるのはいいけれど、これって折るときの気持ち(念?)がこもってるからいいはずなんですけどね。内職さんの念じゃちょっとこわいなぁー。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-03-18 12:31
あら。。。何でも買えるんですね(苦笑)
人の手で折られたとしても。。。そもそもの意味が違うような。。。
千羽より数羽の方が喜ばれそうだけど?
Commented at 2006-03-18 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop99 at 2006-03-18 20:06
>うさぎさん
さすがに日本ではあまり問い合わせがなくなったようです。

>鍵さま
わざわざご連絡ありがとうございます。お役に立てて光栄です。
Commented by aradas_j at 2006-03-18 23:01
これ、私も読んでビックリしましたよー。
確かに、千羽折るのって想像以上に大変なんですけど、相手のことを考えながら折る作業は楽しくもあり、できたときの達成感は何事にも変えられないんですよねー。そして、そういう苦労があるからこそ、願いがかなう気がしちゃう。

千羽鶴、もらうんだったらやっぱり手作りがいいなぁ・・・。
Commented by snowdrop99 at 2006-03-21 12:57
他人(内職さん)が折ったのなんて、ずるですからね。どこかで買ったって、ばれそうだし。売り上げが減ってるのは、みんなaradasさんのように思ってるからだと思います。この会社には悪いけれど、ほっとしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。