人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたりまえのことなんだけど

Excite エキサイト : 社会ニュース

もう、ばかばかしいんですが、当たり前(であろうこと)をやらずにウィニーを使ったから、こういうことになったんですよね。

保釈中の金子被告は、「技術的検証のため作ったウィニーと(情報)漏えいは本質的には無関係。ウィニーを入れさえしなければ防げると考えると対策を誤る」と強調。本質的な対策として、内部情報を家に持ち帰らない▽持ち帰ったデータを保存したパソコンを家族らと共有しない▽ウィニーがよく分からない人は使わない――などを挙げた。


ウィニーが入っていなくても、ウイルス(いくらソフトを入れていても、新種がでてきたら、すぐには対応できません)で流出する可能性もあります。ご注意を。

by snowdrop99 | 2006-03-12 06:26 | ニュース | Comments(5)

Commented at 2006-03-12 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-03-12 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by charlie-oncoming at 2006-03-12 14:32
そんな重要な情報を持ち歩くなよ〜,って言いたくなっちゃいます。
ちなみに私の大学用のメール(大学,研究関係のみ使用)には,ここ最近エッチ系のへんなメールがてんこもり入ってきます。どこかで漏れてるんでしょうね〜。
Commented by mmemiya at 2006-03-13 07:14
ちょっと前までは、ついつい仕事を持ち帰ったりしたものですけれど、ネットに接続してないPCでも持ってない限り、今はNGですね。
それにしても、そんな個人情報を持ち帰る必要がどこにあるかは??というニュースでしたが・・・
Commented by snowdrop99 at 2006-03-14 13:21
>鍵さま at 2006-03-12 11:30
なんでしょうね。ブラウザのせいかもしれません。

>鍵さま at 2006-03-12 11:53
そうですね。
でも公務員ってそういう人が多いみたいです。

>charlieさん
わかってる人にはなんでもないことが、わからない人には・・・なんですよね。
普通のウイルスにしてもそうなんですが、ウイニー(のせいではないけれど)を入れてて、ウイルスにやられたらひとたまりのありません。

>mmemiyさん
そういう公私混同だから、ウイニーにやられるて表面にでてくるんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。