人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が干支に入っていない理由

TBでボケましょう2006第1回お題発表!にまざってみます。

『2006年、今年は戌年です。
犬と猫、これほど大昔から馴染みのある動物なのにいくら待っても猫年はやってきません。
干支を決める時、神様が伝えた日にちを一日遅くネズミが猫に教えたため、猫は干支順番競争に間に合わなかったらしいですね。
で、それからというもの猫はネズミを追いかけるようになった・・・とか。これが一般的な説。
んが!違うのですよ、本当は。
猫が干支に入っていない本当の理由は・・・・・!!』 



皆さん、こんにちわ、猫です。

言い伝えではネズミにだまされて二日に言ったってことになっていますが、あれ、ウソらしいです。ボクが子猫の頃、おばあちゃんに同じことを聞いたときにはこんなことを言っていました。



「正月に呼び出すなんて、と思ったんじゃ。でも、ご先祖さまは反対できなかったんじゃよ。他の動物達は我こそ一番をと張り切っておったからのぅ。」


「おばあちゃんはなんでイヤだったの?」


「わしら猫族は正月は寝正月と決まってるんじゃよ。それに日の出に神様のところへ間に合うように行くには、夜中に出発しなくちゃいけない。そんなのは寒くてイヤじゃ。こたつで丸くなって、ぬくまってるほうがええ。」


「じゃ、なんで2日に行って、ネズミにだまされたってことになってるの?」


「そりゃ、お前、そのほうが目立つからじゃ。ご先祖さまも目立ちがり屋だったんじゃ(笑)」






■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



写真もアップしようと思ったんですが、いまいちだったのでやめました。
実物いないし。

参加することに意義があるってことで(^^ゞ

イメージはシャープの猫だったりします。

by snowdrop99 | 2006-02-18 10:43 | TB(企画) | Comments(21)

Commented by raphie at 2006-02-18 11:56
ストーリー的に登場位置だけは確保しているところが何だかネコちゃんの本質っぽい気が(笑)。おばーちゃんネコの「ぬくまってる方がエエ」説、説得力があるなぁ。
Commented by kozutuming at 2006-02-18 13:29
のぉぉ! あたふたする12動物を尻目に目を細めて眠るニャンコ様。
たしかに目立ちます。 
Commented by absinth at 2006-02-18 16:19
うんうん。我関せず、のようでいて、けっこう目立ちたがりだったりするよね、ネコ。
Commented by sabretoothjapan at 2006-02-18 19:24
外に出るのは面倒くさいけど、注目は浴びたいのですね。やっぱ、そのあたりが猫ですね。
Commented by MemenDers at 2006-02-18 22:41
あ、しっぽで返事してそう...w
Commented by bucmacoto at 2006-02-19 11:38 x
ネコは、寝込んでいたから。。って歴史の生き証人(猫?)ですね。
はじめまして♪
Commented by midnight_egg at 2006-02-19 13:39
あー、確かに(^^。
寝正月を決め込むのも猫ですが、変に目立ちたがりだったりするのも確かに猫ですね。
Commented by yzclover at 2006-02-19 15:40
はじめまして(かな?)。トラボケツアー中です。
>そのほうが目立つからじゃ。
なるほど~、計算高いですね~(笑)。
Commented by snowdrop99 at 2006-02-19 16:02
>らふぃさん、
私も前世はネコですから(笑)

>こづつみさん
翌日登場するほうが断然目立ちます。

>あぶさん
ネコは20年飼ってましたが、どちらかというと、飼わせていただいてような感じです。

>せばさん、
寒いのがいやなんですよ。といいつつ、近所のネコはこの寒さでも魚をもらいにきます。

>めめんさん
どうなんでしょう。うちは長尻尾族はいなかったもんで。でもシャープなら長尻尾ですね。

>bucmacotoさん
コメントありがとうございます。言い伝えなので、こたつがあったかどうかもよくわかりませんが(笑)

>まむさん
気をひきたいんですよね。ホントはネコでも色々いますが。

>ハチさん
コメントありがとうございます。適当に行って、やりましたよというポーズだけはとりたいのかもしれません(笑)
Commented by jemini-web at 2006-02-19 16:57
「ご先祖さまも」って事はネコばあちゃん、相当な目立ちたがり屋だな...と思ったら、シャープの猫ですか。
なるほど、CMに出るとは相当な目立ちたがり屋だ。
Commented by r_dew_1 at 2006-02-19 19:28
>目立つから。
ネズミごときに騙されるわけありませんもの。
Commented by colortail at 2006-02-19 21:50
かまわれたくないけど、ちょっと見て欲しいみたいなとこがありますよね。
足元すりぃーーっとして知らん振りしてく、みたいな。
Commented by naritto at 2006-02-20 07:27
ちと遅れていって目立つ。合コンの常套手段ですね。

いいなー。参加できて(泣
Commented by snowdrop99 at 2006-02-21 11:00
>ぢぇみにさん
なんせ、血筋ですから。

> r_dew_1さん
本気を出したらネズミになんか負けません。

>からーさん
足元すりすりは、おなかすいてるんですよ。
そういうときだけ寄ってきたりして(笑)

>なりっとさん
ってことはなりっとさんも(略)
Commented by ishionishin at 2006-02-21 17:29
はじめまして。
2日に行ったというだけでも猫にしては頑張ったと思います(笑)。
最低3が日は寝てそうですもん。
Commented by earll73 at 2006-02-21 22:30
ここにも猫の気質を知り尽くした人が。
さすがに猫を飼ってたことのあるブロガーさんはこのお題に反応してくれます(笑)
Commented by mami-lune at 2006-02-22 00:12
かまわれたくない時にはしら~っとしてるのに、
背中を向けてても「注目しろ」オーラ出してることありますよね^^
Commented by nako1111 at 2006-02-22 15:53
一番ウケました。(笑)一番、猫の性格出ているというか、違和感が無いというか。ヤル気の無さ加減が一番って言うのは、やはり猫ということがよく表れてます。(笑)
Commented by snowdrop99 at 2006-02-23 11:15
>ishionishinさん
二日目じゃないとほどよく目立ちませんから。それに、こたつで寝るのも疲れてきたのかと。

>ばんとさん
それが、お向かいの猫は寒くても、我が家の鰺を食べにでてくるんです。
(身の半分ぐらいはうちで食べたものかと)十二支もおいしいごはんが副賞ならもっと早く行ってたかもしれません。

>まみさん
そういうときは耳だけこっちを向いてたりしますよ。

>nakoさん
だてに20年以上飼って(飼わされて)ませんでしたから(笑)
Commented by pera10sei at 2006-02-24 18:40
こたつに入ったらもう動けませんものねぇ~
猫でなくても!ふふふ
Commented by snowdrop99 at 2006-02-25 20:50
私もよくコタツで昼寝すると熟睡してましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。