今年一番よかった映画

トラバンケート 【あなたが今年一番よかったって思う映画は?】  Cinema Of The Year

今年はよく見てるんで、ぎりぎりまで待ってみました。(先週見た物もあるんですが、ベスト5には入らないので、とりあえず先にこちらをアップしました)

5位
・銀河ヒッチハイク・ガイド
最近は妙に凝ったものが多い中、アナログちっくなツクリ(でもCG多用してますが)で、おもいっきり笑わせてもらいました。


4位
・きみに読む物語
過去と現在がつながるまで、どきどきはらはら(いや、サスペンス物ではないんですけど)。
日本じゃこんなにきれいなストーリーにはなりません。


3位
・私の頭の中の消しゴム
一方、こちらは日本風(日本のドラマのリメイクだから当たり前ですが)なので、ぐっとくるツボが同じでした。


2位
・バタフライ・エフェクト
エンディングが泣けます。が、バイオレスシーンが苦手なので、こちら↓を1位にしました。


1位
・エターナル・サンシャイン
バタフライ・エフェクトとほぼ同点ですが、後からじわーっと効いてきます。



ちなみに次点は次の3本です。
次点
・バンジージャンプする
最近のものより、これや純愛中毒のほうが演技力の高さ(というのか?)がでています。

・サマータイムマシン・ブルース
SFの古典的理論を使っていて、考えずに笑えます。
(ただ設定にちょっとくどいところがあったのがマイナスポイントに。)

・50回目のファースト・キス
これまた記憶ものですが、家族の視点からみるとすごくよいです。




番外
・SHIROH
元々映画ではないので、番外としておきますが、これを映画としたら、絶対にトップにもって行きます。それだけ、今年一番、私に影響を与えた作品です。




前もってリストを作っておいたんですが、今の気分では5本中4本が記憶に関係する映画になりました。
(元々ホラーや血が流れたりするのはニガテなので、そもそも見る映画に入れないのでこう偏る結果になったんだと)


おまけ・ワースト
・奥さまは魔女/Bewitched
作品はともかくMVの松田聖子のイメージが強すぎ。

・この胸いっぱいの愛を
一応見に行く前にふるいにかけてから行ってるのに、「金返せ」と始めて思った映画。
(1つだけ選ぶとしたら、こちらのほうがワースト1です。。)


☆★☆★☆★☆★トラバンケート(とらばアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆★☆
「あなたが今年みた映画のベスト5」を記事にしてトラバしてください。
締切日は12月30日。結果は集計して、エキブロガーが選ぶ今年の
ベスト映画を決めたいと思います。皆様の参加を心よりお待ちしております。

企画元/2+2=5 (http://diesuk.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by snowdrop99 | 2005-12-21 18:45 | 映画