人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化粧品って選ぶのも難しいです

化粧品が余ったら

春夏用ファンデを使っていたら、使いきれず秋が来て。
保湿を売りにした新製品出てるし、でもまだ前のが残ってる・・・。
こんな時、皆さんはどうされてますか?


ファンデの場合は取っておきます。
固形なので、2,3年平気なはず。(後で調べます)

カラーさんのところにコメントしたら、こんなレスをいただいちゃいました。

メガネにしてもお化粧品にしても
同じ所のを愛用されてるっていうのが伝わってきて、
芯の通った素敵な女性って感じですね^^


いや、違います。かなり誤解です。
キーワードは「ボンビー」「面倒くさい」「不器用」だったりするんですが、化粧品の場合は香料の合う合わない、更に肌荒れが・・・。

今の会社(今度の2月で満4年)に入る前はかなり丈夫だったんですが、入った年の冬、肌荒れがすごく、脱皮できないぐらいぼろぼろになっちゃったんですよ。おそらくストレスからだと思いますが、その前からちょうどd-progamを使っていたので愛用。落ち着いてきたときに一昨年(?)にキオラに変えたんです。

トーニングローションはちょっと刺激的だなぁとは思っていましたが、去年の夏、急にかゆみが!
そのときの売場のお姉さんは汗でもかゆくなるとは言っていましたが、かゆくなるのはまずいでしょ。
で、前から真冬には保湿用に使っていたORBISに変えてからは、シーズンで多少変えてもORBISです。

今はプラウディアのフォルミングモイストパクト(半練りタイプってやつ?)を使っています。
そもそも、S堂なのは、ファンデーションの色味が合うからなんですが、10年来買っているお店はたまにカード会員対象の10%OFFがあるからです。





今回はお財布加減からオフの時にいけなかったんですが、お店のおねーさんに夏と同じタイプを欲しいといったら、(夏に初めてパウダーから変えたんです)なんと、マキアージュにラインが変更になるので、店に入ってきている在庫が少ないので、取り寄せになるというんです。

しょうがないから、先に払って、お取り寄せを頼んだんですが、22日に入荷するので、次に来る予定の1週間後よりも前に自宅に郵送してもらえるというので頼んだんですが、来たのはオークル20.頼んだのはピンクオークル10だったんで、電話して結局(用事があって横浜に行く)土曜日に直接取り替えてもらいました。

「10%オフがなければ変えてる」と言いたかったんですが、対応してくれたおねーさんがひたすら謝ったんで、まあ何も言わなかったんですが、なんだかねぇ。
過去にはクレジットの伝票を他の人と間違えられたこともあるし、前回、ファンデーションのタイプをかえるからケースも全く変わって、入れられないのに、何もいってくれなくて、しょうがないから、会社の帰りにマツキヨでケースだけ買ってみたり。

前はそんなことなかったんだけどなぁ。。やっぱり店員の入れ代わりが激しいせいもあるんでしょうか。



P.S.1 取り寄せたら送ってくれると言ってくれた人は本当に親切で、キオラも1年半ぐらい経ったものだから、顔には塗らないで、ボディ用にしたほうがいいとかアドバイスしてくれたり、サンプルをくれたりもしましたが、生薬がはいっていたり、香料が入っている物はなんか苦手になりました。

P.S.2 美容液なんかは使い切ってますね。(ほとんど買わないから)アイシャドーやコンシーラーとはなかなか減らないし、マスカラに至ってはまつげが下向きに生えていて固いので、使い切ったためしがありません。(でも安いのを買うのでたまっていく。。)
そういうものは人にはあげられないので、不燃ゴミです(苦笑)

by snowdrop99 | 2005-11-29 15:26 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by colortail at 2005-11-30 10:42
トラバ有難うございます。すごく丁寧なレポだなぁ^^
なるほど。Sで色々と検討されてるのですね。私は、大昔Sの夏用化粧品を冬なのに使って、顔の皮がぼろぼろとむけて病院に行って。
自分が悪いのかもなのに、ちょっと苦手になってました。
ですが、どんどん素敵な商品が出てきて、特に今のマキアージュってば・・本当に女心分かってますよねー。くー。
ORBISもサンプル頂いて試した事あります。
プラウディアとピエヌが合体して作られてるだけあって力はいってますよね。
手違いは痛いですよね。。待っている身にしてみたら、長いです。
でも、その時の対応次第で怒り増幅になるか(笑)許せちゃったりますますファンになったりする場合もあるし、
やっぱり店員さんの対応って凄く差が出ると思いますねー。実感。
Commented by snowdrop99 at 2005-11-30 14:34
合う合わないは大事ですからね。我が家は元々敏感肌ではないんですが、私だけ荒れてしまいました。(おそらくストレスかと)

まわりに化粧品関連やマスコミに勤めていたことのある友達もいますが、そうそうは聞けないし、はやり廃りもありますからね。あまりお金をかけたくないとぶっちゃけていっておけば、カウンセリングといっても、お店もそれなりにしかアドバイスはしないのでラクチンです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。