人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚が韓国でベルばらをやるらしい

宝塚『ベルサイユのばら』男役トップスター湖月わたる

韓国には女性だけで演劇をするという習慣がないんですかね?
かなりもの珍しそうにインタビューしてます。

 「それは嫌ですね。舞台に立つ喜びと結婚を交換することは出来ません。結婚は後で出来ても舞台は今しか上がれません」

 女性だけが出演することで知られる日本の宝塚歌劇団。11月11~13日にソウル慶煕(キョンヒ)大学平和の殿堂で初の韓国公演となる『ベルサイユのばら』を公演する。マリー・アントワネットを愛するフェルゼン伯爵を演じる湖月わたるは宝塚の男役。合わせて5つの組から構成されている宝塚は創立91年を迎えた。劇団に所属している間は結婚が禁止されている。本名と年齢の公開はこの劇団のタブーだ。

―ずっと男役だけを演じているのか?

 「1989年に『春の踊り』でデビューした後、星組が演じるすべての作品の男性主人公は私が演じています。最近では『花舞う長安』という作品で玄宗(唐王朝・第6代皇帝)を演じました。宝塚は初めから女役と男役に分かれていて、 その区別は引退するまで続きます。男役こそが宝塚の華です」

―『ベルサイユのばら』とはどんな作品か?

 「マンガでもよく知られた作品です。フランス革命が背景で、74年に初演された人気の代表作です。アントワネット王妃を愛する男装の麗人オスカル、フェルゼン伯爵など劇的な人物が多いです」


もう30年なんですね。
子供の頃、ベルばらブーム最盛期には(関東では)日曜早朝の番組を見てました。
#宝塚に在籍している間は結婚禁止なのは初めて知りました。

by snowdrop99 | 2005-10-17 22:54 | ニュース | Comments(2)

Commented by panchan1121 at 2005-10-18 10:09
えー。ご存じなかったんですか。
そうなんです、「乙女」の劇団なんですよ。
なので様々な伝説がありますし、結婚前の交際期間なんて、それこそ、昔のアイドル並みの気遣いがあったそうです。
Commented by snowdrop99 at 2005-10-20 12:23
ファンではないので、聞いたような、聞かなかったような。
夢を売る商売だから、昔は厳しかったんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。