【q】Quebec

a0002826_13182720.jpg


もう10年前になりますが、3月(こっちの感覚だと真冬)にカナダに行ったときのものです。
(写真は泊まったシャトー フロントナック(Le Chateau Frontenac)。これがウリだったらしい)

カナダのアウトドアメーカーの懸賞に応募したら、「2万円」ご優待の旅があたり、
行ったものです。2万円ですからね。しかも、通販でしか扱ってないパックで、
昼、夜はご飯がついてないもの。
そこに一人で参加したからある意味つらかった。。
(友達誘ったんだけど、秋に家族と行くからって断られました(T_T))

元々、フランス語は第二で勉強していたので、ケベックには興味があった私。
(フランス革命前に移住した人たちが元になっているので、少し言葉が古いんだそうです。)
でも、第二ですからねー。ほとんど使えず、しかも英語もやっとだったので、
帰ってからフランス語をもうちょっとなんとかしたい、と思った頃に出会ったのが、
某語学サークルでした。多言語で、駅とかにポスターが貼ってあるアレです。

数年やってましたけど、やっぱり海外にいけたり、ホームステイさせてあげられる余裕があったり、急なスケジュールでも合わせられる人じゃないと、ついていけないことが分かり、5年ぐらいで辞めました(笑)
まあ、何がやりたいとか、その頃には興味もできたし、家でPCを使い始めた頃で、
そっちに興味があったので、潮時という意味じゃ潮時でしたね。




そして、夏はやっぱりこれですよね。
去年もこの時期に話題になりましたがモンモラシー滝。
納涼には冬のモンモラシー滝が一番ですね。
(私はそばまで行ってないし、絵葉書しかないので、画像を拾ってきました。)





Quebec.comケベック州政府観光局公式サイト(英語) 
URLがちゃんとanglais(フランス語で「英語」になってます。
同公式サイト(日本語)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-31 16:54 | Diary