企業が求める資格、応募者が持っている資格

下の記事に多少関連があるんですが、とらばーゆで集計した資格・スキルについての実体が興味深いです。

企業が求める資格・スキル    
1 パソコンスキル 3187件
2 簿記検定 209件
3 英会話スキル 165件
4 介護系資格 142件
5 普通自動車第一種免許 99件
6 TOEIC 94件
7 Illustrator、Photoshop 80件
8 実用英語検定 52件
9 医療事務 49件
10 宅地建物取引主任者 47件

みんなが持っている資格・スキル 
1 TOEIC 123人
2 実用英語検定 109人
3 日商簿記検定 98人
4 秘書検定 75人
5 パソコンスキル 67人
6 普通自動車第一種免許 21人
7 色彩検定 13人
8 証券外務員 11人
システムアドミニストレータ 11人
漢字検定 11人


調査概要:読者に対するアンケートは2005年4月、「とらばーゆ*net」上で実施。有効回答数 489人。
「企業が求める資格・スキルランキング」は2005年1月〜3月に『とらばーゆ』関東版に掲載された求人広告1万7550件を集計した。その資格がなければ仕事ができない医療系職種、美容師・理容師などは除いて集計。


この調査結果をとらばーゆは『パソコン、英語、簿記は「相思相愛」』としているけれど、ちょっとくくりすぎのような気もします。(英会話スキルなんて、レベルをはかる物差しがなければ
履歴書には書けないし。)
英語とは直接関係ないけれど、アンケートに答えている読者層と求人がマッチしていない部分もありそうです。TOEIC持ってる人で、介護系の資格持ってる人なんて、そうそういないと思います。

そして、下の記事なんですが、英語を勉強している人はどういう人か、ということです。
日本人は英語を使わなくてもいい仕事も選択肢としてあるわけで、シンガポール(Singlishなんていうものありますし)などとは、全く違ってくるんだと思います。

とらばーゆnet

参考
履歴書に書くべきでない資格とは(AllAbout)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-07 14:20 | 日々のこと