【k】Kirk

もうひとつ、Kをあげときます。

ジェームズ・T・カーク

kirkはスコットランド教会(というか、スコットランドで教会)の意で、
kirkなんとかって地名が結構多いようです。

で、人名になるとKirk艦長@初代スタートレックが結びつく私はやっぱりトレッキー?
(でも、〇〇話のだれそれがなんて話は全然わかりません。)
一応、ボイジャーまではついていけてるかな。映画はかなりうろ覚えです。

あれって、アメリカの歴史を反映してるんですよね。
初代はかなり昔なので、ヴァルカン人しか登場していませんが、
その後、色々な人種(星人)が登場。昔は敵として書かれていた、クリンゴンも同盟関係になるし、フェレンギなんて、日本人を象徴しているという話もあります。
また、女性が多く登場するようになり、ボイジャーではとうとう女性艦長が登場。

最新シリーズのENTERPRIZE 解説ページによると、
ファーストコンタクト(地球人が始めて異星人と会った事件)は2063年だそうです。
後60年弱ですか。


Star Trek -U.S.S. Kyushu(ファンサイトですが、かなり充実しています。)
[PR]

by snowdrop99 | 2005-07-03 01:21 | テレビ