人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事前面接

事前面接の経験がありますか?

派遣で働いたことがある人なら一度は体験したことがあると思います。

え、面接って禁止なんじゃ?って思った人もいるでしょう。
確かに禁止はされていますが、職場見学や打ち合わせの名前で行われています。

AllAboutによると労働者派遣法によって『派遣先企業にたいして、派遣社員を選ぶための事前面接や履歴書の要求など「特定を目的とする行為」を禁止しています。派遣先企業に誰を派遣するかは、派遣会社の判断に任せるべきだからです。』とありますが、実際には80%の人が事前に派遣先の企業と顔を合わせているんだそうです。


連合、日本人材派遣協会、経団連、それぞれ意見があるようです。
確かに容姿や年齢で判断されるのはよくないけれど、
雇用のミスマッチを防ぐためには、行ったほうが良いと思います。
私も断られたこともありますし、断ったこともあります。

今の会社は特に入れ代わりが激しいし、ポストによっては一度代わると、後任が落ち着くまでかなり時間がかかったり。(1日で辞めた人もいますから。。)
派遣会社が把握していればいいけれど、登録してすぐの仕事だと会社もスタッフを把握していませんからねぇ。。

いい例が、前にうちにいた人。
前にも書きましたが、英語はできても、PCスキルが全然なくて、引き継ぎの時に、難しいからと泣いたそうですから。
(派遣会社でスキルチェックがあるはずなんだけど、なんといって登録したんだろう?)

彼女はA社から派遣されていたんですが、契約が終了後、
「(会社に)振り回されたからしばらくお休みします」と言ったんだとか。
振り回されたのは、周りなんですけど。。。。
しかも、B社(私が派遣されている会社)にも登録していて、その後何かないかと現れたそうで、でも、私たちからすべて情報がまわっていたので、まあ、仕事はなかったのではないかと推測されます。

by snowdrop99 | 2005-06-02 15:25 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by mikansky at 2005-06-02 15:59
派遣として何年間か働いていたことがありますが、
働く側からしても面接はあってもいいものではないかと思います。
まぁ、たいした時間もかけない面接ですから、お互いに
何を見抜けるんだ?という疑問もありますが、
(事前面接した会社にびっくりする問題が隠されていたこともありましたし)いきなり「はい、この人です」「はい、ここで働いて」なんて感じで仕事がスタートするのも不自然ですよね。
Commented by snowdrop99 at 2005-06-04 19:56
私も行ってこちらから断ったことも何度かあります。
リクナビCAFE(まだメルマガのバックナンバーの更新はしてないので、りんくできませんが)によると、2015年には正社員は減少し、非正規社員、自営業が増加するんだとか。

職場も見ないでいきなりスタートするのは、はっきりいって短期の誰でもできる仕事だけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。