人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気を読む

blogのお作法、または公共度

xiaoxiaさんの「ブログのスタンス」記事のコメントで私も書こうかと思っていたけれど、ほったらかしになってました。やっぱり下書きしながらじゃないと残りませんね。

>どのコミュニティでも共通な「お作法」というものは、
>どうやら存在しないらしいことがわかってきた。
そう、それがないから、とても困ることがあります。
これはblogだけでなくて、掲示板やチャットでもそう。オープンな掲示板はもちろんメンバー制の(本来の意味での)コミュニティでも同じ。

初めに、自分のblogはxiaoxiaさんの分類からすると、新聞風ですね。逆に日記や小部数同人誌風だと苦しくなっちゃう。

以前にもpostingしたのではしょりますが、自分のすべてを明かさなければいけないような気になってしまったし、その当時は自己表現とは自分の身の回りに起こったことをあらわしていくことが主流だったと思います。
blogは自分のこと以外を(トラックバックしたりして)どんどん書ける分、息苦しくない気がします。


ただ、よそさまに行く場合(これがxiaoxiaさんのところの本題ですが)、非常に気を使います。↓の記事でちょっとふれた、大きなネットサークルにいたことがあるので、顔を見ない付き合い(オフ会では当然会いますが)をどのようにしていくか、そこがどんな流れになっているかを読んで、もし入っていくならいつ入っていくかはとても難しいです。
(excite blogでも失敗したことがありますし。)

中途半端な気もしますが、今回はとりあえずこんな感じでpostingしてみました。

============================================

ポリシーを付け加えるのを忘れてました。
リンク、トラックバック、コメントOKです。

by snowdrop99 | 2004-04-25 17:51 | ブログ | Comments(5)

Commented by hexcizo at 2004-04-26 04:09
blogの一つ一つはそれぞれ個人の部屋のようです
それも非公開にしない限り出入り自由な部屋
不特定多数に触れるからそれなりに気を使う事は必要ですね
でもそれが過度になる必要はないような気がします
コメント預けるのが不安なときはカギを掛ければいいし
必要なときはユーザーやクライアントが自由に削除すれば
守られると思うんですね 以前の失敗がどのようなこと
なのかは分かりませんが 辛い体験をなさったのでしょうね
悪い事ばかりじゃないから お互いに出会いや発見を
楽しみましょう ...お話の主旨から外れていたらごめんなさい
まぁ よろしくお付き合い願います
Commented by snowdrop99 at 2004-04-26 10:32
コメントありがとうございます。まあ、自分の過ちで傷ついたこともあるんですが、早い話、「大きくなりすぎた集団はまとまらなくなる」、「始まりがあれば終わりが必ずある」、ということです。
Commented by xiaoxia at 2004-04-26 20:09
トラバ有難うございます。
その人がblogやネットをどのように捉えているかによって、その人のblogにお邪魔した時の反応が違いますね。hexcizoさんのように個人のお部屋と例える方もいますし、公道に立てられた看板と例える方もいます。その辺がすぐにわからないだけに、難しいなぁと思っています。

書いている人の雰囲気が出ますから、ポリシーを表示するだけでなく、雰囲気作りも大事ですね。snowdrop99さんのblogは、大変読みやすくて、オープンな雰囲気で、コメントを入れやすいです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by lisalisa9 at 2004-04-26 23:08
xiaoxiaのおっしゃるとおり、ブログには書いている人の雰囲気がでますね。
でも、直感でいいなと思ってコメントを書いても、相手に無視されたり削除されたりすると、正直幻滅します。
それなら、初めから自分のポリシーをはっきりしてくれれば、私だってがっかりすることないのに、って思います。
Commented by snowdrop99 at 2004-04-27 22:35
>xiaoxiaさん、lisaさん
ありがとうございます。おそらくHPと違って、blogはお手本になるようなものが少ないんでしょうね

適切な表現かわかりませんが、ネットを始めた頃、暴言で傷ついた後「犬に噛まれたと思えばいい」と慰められたことがあります。(次は気をつければいいってことでしょうか)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。