キングダム・オブ・ヘブン

a0002826_2246123.jpg


どんな美名のもとでも戦いは許されないのだ
「キングダム・オブ・ヘブン」重いの、軽いのドッチ?
キングダム・オブ・ヘブン
Scene1397 鑑賞中の揺れにやられた「キングダム・オフ・へブン」」

水曜日にバタフライ・エフェクトに続いて見てきました。

IMDbでは日本もPG12になってるんですが、見たときには指定なしでした。
(MovieWalkerにも記載なし)
十字軍の話というので、馬に乗ってエルサレムを目指すところがメインかと思ったんですが
結構戦闘シーンもあるし血も流れてます。
だから、アメリカじゃR指定だし、他の国でも指定がある国だと12~18才以上の制限があります。

(追記 今回109シネマズで見たんですが(↓の写真)『ポイントカード会員はエグゼクティブシートを通常料金で見られる』っててっきり1800円だと思ったら、レディスデーには1000円でOK。なので、エグゼプティブシ−トにしましたが、普通のシートの方が首が疲れなかったような気がします。)


ややネタバレなので、Moreにします。



a0002826_22435076.jpg



一言でいうと主人公のバリアン(オーランド・ブルーム)は出来すぎなんちゃう?って感じです。
確かに、騎士道ものは、父ゴッドブリーに誓ったように、弱者を守り、正義に生きる訳ですが、いい人すぎますよ。
12世紀の狂信的な時代に、今の世界観で描かれた主人公は浮いてませんか?
(逆に今だからこういう見方をしても、支持をされるのかもしれません。)

a0002826_22441764.jpg



史実を元に作られているようですが、史実ではさすがに王女シビラとの恋はなかったようです。
まあ、こういう映画にはありがちな王女と騎士の恋ですが、それでも一度バリアンが拒むのがいまどきなんでしょうか。

livedoorムービー
キングダム・オブ・ヘブン@映画生活
公式サイト

追記(5/30)こういう話って掘り下げれば掘り下げるほどおもしろいというか、えげつないというか。
子供十字軍って知ってますか?十字軍に参加しようと子供をだましておいて、どうも人身売買されちゃったみたいなんですよ。
(このあたり、ハメルンの笛吹も同根らしいです。)

Kingdom of Heaven(IMDb)

[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-23 22:47 | 映画