さつきやまい?

五月病にかかっていない?
↓。

昨日辺りからこれTBしようと思ってたんですが、ことつぼさんがこんな↑記事を。
でもうちの場合、よく考えたら5月下旬に棚卸しで、GW明けの忙しさに拍車がかかるシーズン。

去年、ちょうど社員さんが産休(&育休)にはいって大変だったんですが
彼女が今年戻ってきて、これからどうなるのかなーって感じ。
仕事自体はひまひまになってますが、それは某所(ここでは大きな声でいえないのでヒミツ)で
滞留してるからで、逆に人が減っている分、休むと私が身代わり人。
まあ、さぼる時間もないわけですが(というわけで巡回してないときはめっちゃ忙しいか、
暇すぎて他の人を手伝っている)なんだかなーって感じです。

仕事はチームとして一応形は作られているけれど、A子さんは労働基準法にひっかりそうなぐらい
仕事をしていて、それをサポートするために入れたコのトレーニングができてない。
でも言い分が彼女も新人さんも違っているし、上司はA子の肩をやけにもって、
(仲が)あやしいといわれるぐらいなので、あきれているわけです。

問題なのは、うちのチームの女性は全員派遣なので、年齢や入社時期は違っても
先輩後輩の意識は少ないし、人生の先輩としての忠告も聞いてもらえないワケで。
しかも、後から人のほうが年配で、こうあるべきが強い人なんだけど、
感情的になっちゃうから余計に聞いてもらえなくて、上はかばう一方。
だから余計に腹が立ったりして。

上司のさらに上は業務に支障があれば、チェンジもやむなしと前から言ってるのに
上司がクビを縦にふらないので、さらにひどくなってるし。。。


そんな上司なので、私が他の人の仕事のバックアップをしても私のバックアップがいなくて、
1,2日なら休めるけれど、1週間続けては代わりがいなくて休めないのが現状。
こりゃ、5月だけじゃなくて、年中無休状態ですね(ーー;)

まだまだ原因はあるけど、さすがに書けない内容だし、
ま、暑くなったり寒くなったりで調子も崩しやすい今日この頃なので、
来週は休みを取っちゃおうかと思ってます。


あ、解決法ですよね、休めるときは休む、ですかね。
メリハリつけて、ある程度残業しないと、時給だから、遊ぶお金もできませんけど。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-05-14 13:57 | 日々のこと