人気ブログランキング | 話題のタグを見る

證誠寺じゃないけれど

キツネといえば?

TBで連想、ようやくできるものが。。
最初のほうは待ってたのもありますが
なかなか思いつかないもの事実だったり(苦笑)


関東でタヌキといえば、タヌキそば(うどん)です。

実は、家では母が油っこいといって、タヌキ(天かす)を使わないので、
今の会社で蕎麦屋によく行くようになってから、頻繁にお目にかかるようになりました。

そのお蕎麦屋さんでは夏になると、うどんやそばにワカメや天かすを載せるメニューが人気。
(まだ夏メニューじゃないので品名が定かではありませんが)
会社のマネージャーはワカメが嫌いで、お店が喜ぶ「ワカメ少な目、天かす多め」で
頼んでました。


そういえば、タヌキは数年前までうちの辺りまで来てたんですよ。
当時飼っていた犬が激しく吠えるので、母が外に見に行ったら、
ネコじゃなくてタヌキがいたんだとか。
てっきりノラネコかと思ったそうです。
私も一度だけ見ましたが、ほんと、ネコみたいでした。
(今は住みかの雑木林のほうから入ってくるところに柵ができてしまったので、
来なくなりました。)

というわけで、次はネコでお願いします。

かなり強引ですよね(^^;)



★☆★☆★☆★☆★☆【TBで連想ゲームテンプレ】☆★☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題から連想するものをあげてTB(トラックバック)をしてください。
そして、連想したお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文、イラスト等、ジャンルは問いません。
分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)

開催期間は4/29~5/8 23:59まで(GW期間中の10日間)とします。
12時間経っても次につながらなかった場合はそこで企画終了です。
どこまでこの輪が広がるかという実験なので、参加は1ブログ1回までとします。
最後に最もうまく連想した方にはベスト連想賞を、
最も妄想度が高かった方にはベスト妄想賞を発表します。

連想ゲーム進行状況記事はこちらから
http://earll73.exblog.jp/1888324

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペお願いします。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

by snowdrop99 | 2005-05-08 09:41 | TB(企画) | Comments(10)

Commented by crazy_mam at 2005-05-08 11:12
にゃにゃ〜ん、こんにちはー。
都築道夫、でなく続き行ってみました〜。
Commented by 98765421 at 2005-05-08 12:15
関西でタヌキといえば、関東のキツネそばのことですね。
でも、京都では、刻んだあげを載せたあんかけうどんのことをタヌキと呼んだり。
お店で注文する時は、確認するようにしてます^^;
Commented by panchan1121 at 2005-05-08 14:46
関西では、はいからうどん になるのでしょうか?
最近では、「な○卯」のおかげで関東でも少し認知しはじめてます。
この企画、途中で二度登場したひともいたみたいですが、後のほうが楽だなぁ。
Commented by earll73 at 2005-05-08 22:48
タヌキが出るとはすごいっすね。
うちの祖母の家の近くでも昔はタヌキが出てるのみましたが今は見ませんねー。
やっぱりそれだけ野生のタヌキが出る場所も少なくなってるのかな。
Commented by snowdrop99 at 2005-05-10 12:57
>くれまむさん
ありがとうございました。
こぶたぬきつねこは結構前からやってますよ。

>98さん、ぱんちゃん
えー、きつねがうどんで、たぬきがそばですか?
それにはいから?(あげかすのどこが?といいたくなります)
関西に住んだ経験がまったくないので、こういうとき混乱します。

>ばんとさん
タヌキといっても、もう数年前になりました。
今でも鎌倉のの住宅地ではでるらしいです。
更にアライグマも。。

>鍵コメさま
わざわざありがとうございました。後ほど伺います。
Commented by pure_puri at 2005-05-10 17:27
連想TB追っかけ中の38番手、ぴゅあぷりです。よろしくです。
>きつねがうどんで、たぬきがそば
私もよく分かりません・・・
うちで作るときは、天かすってめんどくて入れないですよねェ。
美味しいんだけどねェー。
Commented by snowdrop99 at 2005-05-10 17:43
わざわざありがとうございます。
まあ、うちは母が強いですから(汗)

コメントが二重投稿になっていたので、ひとつ消しました。
Commented by auden at 2005-05-10 22:04 x
こちらこそ、わざわざありがとうございました。
どちらかというと、きつねうどんがすきです。
Commented by snowdrop99 at 2005-05-11 15:58
最近はきつねうどんはカップ麺でしか食べませんね。
胃腸の調子が悪くて、作るのが面倒なときはたまにカップうどんのお世話になります。
Commented by Kurt. at 2005-05-11 20:47
きつねそばが好きなんですけど、あんまりその組み合わせって
カップめんじゃないんですよね?なんでだろう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。