ミスマッチ?

[主人のぼやき] めーんーどーいーぃぃ

TBが遅くなりました。
というのはどこまで書こうか迷ったのと、さすがに会社からのポストはまずいかと。


6969さんが元記事で書いてる通り、最近は4月でも求人て結構あるんですよね。

逆にうちなんて先週の月曜日に入った人が木曜日半日で辞めてるし、それで許されるみたいです。
(会社の説明も不十分だった模様)

その人とは直接かかわりがなかったので、今週になって聞いたんだけど、「仕事が合わないから」辞めたいといったらしいんだけど、マニュアルも読まない人はどんな仕事も合わないと思うんだけどなぁ。。
それと、コーヒーメーカー溢れさせたらしくて、どうも二杯分の水をいれたらしいし。
(蒸発すると思って、二杯分いれたんだとか。)
ま、少なくともA型じゃないでしょう(苦笑)

元々そのポストは結構細かい仕事で、合わない人はどんどん辞めてるポストなんですが、
結局後任が見つからなかったけど、仕事は減ってるからいる人が分担することになったようです。


それにしても、そのポストもそうなんだけど、英語を使う仕事だと、なぜか人がなかなか見つからないんですよ。
うちだって、業務移管でばっさり契約切ったのに、別のポジションだけど、英語がそこそこできて事務ができる人っていうのがいないなんて(謎)

この現象、去年から続いているんだけど、それは何も私が登録している派遣会社に限らないようです。
まあ、英語が出来る人はバス通勤はお嫌いで、みんな都心方面に出て行くのかもしれません。
あと、なにげに時給が下がってるとか(公算大)
出来る人はなかなか辞めないっていうのもあるかも?ほんと、不思議です。


それとは別に流通業の友達のところもやっぱり募集をかけても人が集まらないんだとか。
こちらはパートさんなんだけど、これって言う人がいないんだとか。

企業が社員を育てる余裕もお金もないんですね。
その代わりに仕事が細分化されすぎて、できる人とできない人の差が激しいのかも。


補足ですが、派遣の35歳定年は実はあったりします。
契約が続いている限りはそういうことはないんだろうけど、新規の求人はぐっと少なくなるのは事実。
というのはやっぱり、(前出の人みたいに)柔軟性がなくなったり、上司が20代だったりするとかなりやりにくいからのようです。

逆に年を取ってもきられない、あるいは雇ってもらえるような付加価値(資格だけでなくいろんな意味で)をつける必要がでてきますね。あー、私もなにか考えなくちゃ。
[PR]

by snowdrop99 | 2005-04-17 00:41 | 日々のこと