人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR横須賀線に武蔵小杉新駅 09年度開業目指す

 JR横須賀線の西大井駅(東京都品川区)—新川崎駅間に新しい武蔵小杉駅(川崎市中原区)を設けることを、JR東日本の大塚陸毅社長と同市の阿部孝夫市長が4日合意した。09年度開業を目指す。


武蔵小杉って、JRは通ってないと思ってましたが、ちょっと迂回させるんでしょうか。
これで、南武線と品川、横浜方面とが直結すると、JR東日本にとっては、お客が取られずなおよい、というのがこの合意の元になってそうです。

asahi.com

by snowdrop99 | 2005-04-04 13:17 | ニュース | Comments(6)

Commented by panchan1121 at 2005-04-04 17:21
横須賀線の上を走る新幹線から見ると結構、武蔵小杉は近くにありますよね。
なんか、南武線の駅から通路延長するのではないでしょうか?
Commented by xiaoxia at 2005-04-05 00:20
新川崎も鹿島田までちょっと歩きますからね。武蔵小杉に近い駅ができたら、便利になりますね。
Commented by xenical2000 at 2005-04-05 00:31
昔、川崎の平間に小2まで住んでいました。武蔵小杉は懐かしいです。
南武線と東急線の交差する駅ですよね。
Commented by kototubo at 2005-04-06 00:02
南部線の武蔵小杉駅と通路で繋がるとのことですが、
そうすると改札を出なくて済むということでしょうか。
何度か小杉から新川崎まで歩いたことがあるのでこれは有り難いです。
Commented by snowdrop99 at 2005-04-06 12:35
>ぱんちゃん、
当日の夕刊に図入り記事がありました。
結構近いですね。

>かすみさん
近いんですが、通路は結構ありそうです。
あそこをみんなダッシュするんだろうか。。

>xemocalさん
そうです。父の実家が川崎にあったので、お墓は津田山の市営墓地です。
以前は津田山に行った後、横浜に出たりしていたので、必然的に小杉経由になり、結構面倒くさかったです。(家族で大移動だったので)

>kototuboさん
鹿島田からでなくて、小杉から新川崎ですか?
かなり距離がありそうですが近いんですか?
Commented by kototubo at 2005-04-06 23:22
なにか恐ろしく間違えていますね。読み返してびっくりです。
(^^ゞ 申し訳ありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。