人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪のリレー6 「Name of Origin」

snowyさんの雪のリレー5 「Let It Snow!」からTBです。

snowがはいっている私も呼ばれてる(笑)ということで、書くことにしました。

雪の話を雪が降っているときにと思ったんですが、
残念ながら、関東の雪は昼過ぎかららしいです。
最近、予報が全然あたってません。

こういうと年がばれますが、大雪(もちろん関東の)で結構足止めくらったりしてるんですよ。
過去に、通勤1時間半のところ、6時間かけて帰ったことも(T_T)



ところで、ハンドルのsnowdropですが、コメントで書いたことはありますが、
名前の一部分から取ったものです。
(英和を調べてもらえればわかるのし、本名出しをここではしていないので割愛します。)

子供の頃、5年生か6年生だと思うんですが、国語の時間に自分の名前の意味を調べてくる
というのをやりませんか?

ウチの場合、3人兄弟のうち、弟はもっともな名前(名前負けしてますけど)なんですが、
私も妹も結構イージーかな?なんて子供心にも思ったりしてました。
ええ、一文字だけ明かすと雪の字がはいってるんです。

だから、高校時代には、雪国生まれか、とか、2月9日生まれですから、
その日に大雪が降ったのか?とか聞かれましたが、どうもそうでもない様子。
母は「大雑把のO」ですから、「冬だから」なんて適当に答えるんですよね、またこれが(^^;)

やがて、成人して、30過ぎてからだと思いますが、小さい頃からよく見せられていた
母の実家で撮った写真が、「母の実家」ではなく、「うち」で撮った写真だったことを
聞かされました。

どういうことかというと、埼玉県某市の母方の実家なんですが、その頃はまだ
別の場所で住居兼店舗を構えていて、おそらく、買ったばかりだったんでしょう。
結婚してすぐに埼玉県に転勤になった両親はアパート住まいをしていましたが、
私が生まれた後、「実家」に住んでいたらしいです。
(余談ですが、よく実家の近所の夢を見たことがあります。
その頃には、夏に長く滞在しているからかと思ってましたが、どうもそうではなかったようです。)

それを聞いたときには、ふーんと思っただけだったんですが、
あるとき、昔の店の紙袋にあった、住所を思い出したんです。
店があった通りは、ひらがなでXXX通りだったんです。


母には確認してませんが、おそらくそこから私の名前は取られたんだろうな、と思いました。
子供の頃、母がそれを言わなかったのは、子供だからわからないだろうと思ったのか、
説明が面倒くさいと思ったのか、はたまた、本当に適当につけたのか、わかりませんが、
父親(祖父)思いの娘だったのかもしれません。

・**☆*・ ・**☆**・ 雪のリレー ・**☆**・ ・**☆**・
 「雪」をテーマにした文章を前の人にTBしてください
       ルールはそれだけです
      どなたでも繋いでください
  雪の季節の最後の楽しみになったらいいですね

企画元: Rosslyn Papers http://rosslynva.exblog.jp/
・**☆**・ ・**☆**・ ・**☆**・ ・**☆**・ ・**☆**・

追記 blog上での名前バレはまずいかなと思って、伏字にさせていただきました。

現在のタスキの行方はこちら↓
「雪のリレー」やっています(リレーの行方情報付き)

by snowdrop99 | 2005-03-06 10:11 | TB(企画) | Comments(6)

Commented by raphie at 2005-03-06 11:14
雪さんありがとうございます!実は、雪さんからのご参加、お待ちしていました^^。そして私も夏生まれというのに、祖父が最初に候補にあげて来た名前が「雪子」だったりします。結局、見た目全然違う名前なのですが(笑)。で、子供の頃のどこだかわからない風景の記憶というのも、すごく沢山あります。個人的に、色々なことを思い出させて頂く記事でした。ご家族の素敵なお話で繋いで頂いて、感謝です!ありがとうございます。
Commented by e_vans at 2005-03-06 12:23
私も名前の一部分に使われてたりします。(私の場合はかなりわかりにくいですが 笑)てなわけでタスキいただいていきます。
生まれ育った町は雪は少なかったのですが、豪雪地帯を渡り歩いた結果、すっかり雪に魅せられてしまいました。
Commented by snow_ny at 2005-03-06 13:27
はじめまして。TBありがとうございます!
雪のついたお名前の由来と小さな頃の思い出と...楽しく読みました。snowdropの花、小さくて可憐で好きです。
雪...私はスキーから山の雪に魅せられたので都市の雪は苦手ですが、それでも翌日の雪景色と、少し静かな日中の雰囲気は大好きです。
Commented by fu-tako at 2005-03-08 22:32
なんだか素敵な由来ですね。このエピソードでひとつ小説が書けそうですね。
言葉にしなくても、つながってる感じがして温かいです。
父と母の名前を元に名づけられた私は、とてもうらやましいのでした。
Commented by snowdrop99 at 2005-03-12 09:36
>らふぃさん
あくまでも推測です。母本人にも聞いてません(苦笑)

>文豪さま
わかりにくいって、アナグラムですか?
私と違って、素敵な作品でやはり文豪らしさが醸し出されているようですね。

>snow_nyさん
ありがとうございます。雪がついていても、こちらは数年に一度しか積もりませんし、スキーは苦手です(汗)

>fu-takoさま
父と母の名前なんて、組み合わせ不可なので、こうしたのかもしれません。
ちなみに簡単な漢字なんですが、ヤング(死語)には読めないようです。
Commented by ochiai-yo at 2005-03-19 22:53 x
雪はすきなので、(部外者ですが)雪のリレーの企画に参加させていただくことにしました。思うことをつらつら書いただけの雑文ですがTBさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。