人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレる上司・部下にどう対処する

ひさびさ、AllAboutからのご紹介です。

うちの場合、部下はいないけど、上司(や上司にあたる人)なら切れる人いるので、
とても参考になりました。
それによると、切れる上司をかわすには「反射の法則」がいいそうです。

相手のことばをリピートすることで、相手に怒りの吐け口を作ってあげるという方法です。例えば、「どうしてこんな簡単な書類がきちんと書けないんだ」と言われたとします。その時に、相手が言った言葉を繰り返し、「簡単な書類が書けないんですよね。すいません」と答える。すると、上司には、自分の言ったことを相手がきちんと聞いたという満足感が生まれる。そしてこれが怒りのはけ口になります。


ふむふむ。ま、たいていみんな口あんぐりで終わっちゃうんですけど。
(突然切れるから(汗))

それと、もうひとつ気になったのがこれ↓
部下がキレる時の多くは、自分の欲求が通らない時だと思います。これは、自分の欲求を通すコミュニケーション力が低下しているから。本来、この力は思春期に養われるものなのですが、今はそれが養われていないんですね。だから、教えてあげなければなりません。


上司なら教えられるけど、派遣同士だとなかなかそうもいきません。むずかしー(>_<)

キレる上司・部下にどう対処する

by snowdrop99 | 2005-02-18 16:42 | 日々のこと | Comments(4)

Commented by LuckyStarRingo at 2005-02-18 17:10
こんにちは。はじめまして。

頭に納品する書類を乗せて運んでくるバカな後輩がいました。
派遣同士で、しかも別の会社なので後輩とは言えませんが。

注意したら「何がいけないんですか?」って逆ギレ気味で言われ、こちらもカチンときそうになったけど、何がいけないのか説明しましたよ。(笑)

同じ職場にいてる以上、会社は違えど、お客様は同じで、やってる仕事も同じなんですよね。

どんな立場にある人だろうと、キレたり何か問題を感じたのなら、話を聞く責任があると思うんです。

話を聞かない会社は、昔、食中毒事件を起こした雪印や「白い巨塔」の財前教授のように、何か問題が起きたら大惨事になりかねませんからね。
Commented by r_elemental at 2005-02-18 17:13
幸いキレる上司の下では働いていないのとキレる部下とは一緒に仕事していないのとでそういう点では比較的平穏無事なのですが、全然関係ない部署の全然知らない客先がわけもわからない自分にむかってキレることがあるのでどうしたものかと思うことが(-""-;)客先の人間にもリピート対処法、効果があるかなぁなんてちょっと試してみたくなってしまいました(^^;)
Commented by panchan1121 at 2005-02-18 19:50
怒ると叱るという話を聞いたことがあります。
たぶん、本人は、叱っているつもりだったりするのですが、どう見ても怒っていると取られる。などということないですか?
確かに、客のクレームでもリピートするのはいい方法だったりしますので、使ってみよかな?
Commented by snowdrop99 at 2005-02-19 20:23
>LuckyStarRingo
コメントありがとうございます。お客さまあっての仕事(サービス業でなくても)ということを忘れてる人が多いんだと思います。

>まんたさん
キレるというより、元々そういう言い方をする人もいます。
残念ながら、年齢は関係がありません。

>ぱんちゃん
上司が注意しても言うことを聞かない人もいますしね。
それで、誰も言わなくなるのに、「なんで、誰も言わないの」って(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。