鳥よ、鳥よ

みにうささんにつづけて、新春!男女対抗TBボケ駅伝に参加です。

***************************************************

私は人がいいといわれる。普通なら断るようなことでも、頼まれたら断らないというのだ。
先日も、福袋を買うために並んでほしいと女友達に頼まれた。
なんでも、三日前から並ばないと手に入らない、人気店だそうで、暮れの忙しいときだからか、誰も引き受けなかったという。
私はヒマだったし、彼女にバイト料の代りに福袋一つ分プレゼントすると言われたから引き受けることにした。

前日の夕方、引換券を配布する1時間前に彼女がやってきた。

「悪いわね。」そうやって、彼女は列に加わった。
誰も気にしていないようだ。
列は20人ほどだった。最初は列も長かったが、ここ数日、急に冷え込んだためか、列がいつしか短くなっていた。(私は周りの人と交代で用を足したりして、やり過ごしていた)
これなら当日の朝に来ても残っているのではと思ったが、友達によると、整理券を配布したときに福袋の数を決めてしまい、その数しか用意されないので、必ず配布時には来なければいけない仕組みになっているんだそうだ。

当日、10時。ふとみると、私たちが列の一番最後だった。
粛々と福袋が渡されていく。
ほとんどがその場で袋開けているようだ。
喜んでいる人、がっかりしている人、それぞれだ。

「ねえ、すごく喜んでいる人がいるけれど、何が入っているの?」

「ああ、説明してなかったっけ。あれはね、福が入っているの。」

「そりゃ、福が入ってるから福袋なんだろうけど。」

「そうじゃなくて、幸福が入っているの。
その福でその年一年が、ものによっては一生が決まるといわれているの。
だから、みんな必死で並ぶのよ。私も今年は何がなんでも欲しくてね。」

やがて私たちの順番が来た。
残っている袋は二つ。少し大きい袋と小さ目の袋。

「どうぞ」 お店の人が私たちに声をかけたとき、彼女がすっと前に出た。

「はい」と整理券を渡し、大きい袋を取った彼女。

あっけにとられながらも、「次の方」と呼ばれ、私はお店の人に整理券を渡し、小さな袋を手に取った。

「当然よ。私が代金を払ったんだから。」そう、彼女は言った。

私たちはその場で開けてみることにした。
彼女のほうは、ずっしりと重く、金色に光る鶏の置物だった。
私のは、小さな小鳥のぬいぐるみ。
袋には小さな紙が入っていて、『話しかけるように、願い事をしてください』とあった。

「ふふ、これで福がやってくるわ。」そう笑みを浮かべる彼女の横で、
代金を払ってもらったんだし、こんなもんかな、と私は思った。



やがて、彼女は事業家と結婚。夫は何をやっても成功し、巨額の富を築いたという。

でも、あの時、大きい方の袋を取らなくてよかったと思う。
大きな袋を取った彼女は、風の噂では金は手に入れたが、手に入ったのは金だけだったから。

私はというと、趣味を生かし、レンタルスペースに出店。
好きなことで身を立てて、今では小さな店を出し、そこそこ売上げもある。

そのことに気がついた彼女から、先日私宛に留守電にメッセージが入っていたが、私は連絡をしていない。彼女の福は私には必要がなかったから。

彼女はあの店のあったところに行ってみたが、店の痕跡さえなかったそうだ。


***************************************************

すみません、創作系初心者ということで、平にご容赦を(^^;)
キーワードは「小鳥」です。

この後はベテランさんにお願いします<(_ _)>




■□■□■□■□■【新春!男女対抗TBボケ駅伝!】■□■□■□■□
【ルール】
 お題(共通お題)の記事にトラバしてボケて下さい。
 今回は駅伝なので男女対抗の団体戦です。
 たすきとして、前走者のネタの中から単語を1つチョイスして
 自分のネタに組み込んで下さい。
 そして、記事の最後にチョイスした単語を発表してください。

 開催は1/1共通お題発表、往路1/1~4、復路1/5~8の1週間です。
 往路復路で1人1TBずつ参加可能です。(同一路に1人2TBは不可)
 お題記事と前走者の記事の2つにTBしてください。
 お題記事は男女別なので注意して下さい。
 男性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498480
 女性チームTB記事 http://earll73.exblog.jp/1498483

 より多くのTBがついたチームが優勝です。
 優勝チームの中からMVPを発表します。
 MVPには「TBボケ2ndステージ第1回のお題出題権」が贈られます。

 参加条件は特にないのでどんどんトラバをしてボケまくって下さい。
 お祭りなので初参加歓迎です。

 ※誰でも参加出来るようにテンプレを記事の最後にコピペお願いします

 企画元 TBボケ駅伝実行委員会
     毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
[PR]

by snowdrop99 | 2005-01-03 19:31 | TB(企画)