遠い路

昨日、NHKでやっていたんですが、ついつい寝てしまって気がついたら
ほぼ終わってました。(1時間40分の超大作です。しかもNHKだからCMなし)
溜めるとまた大変なので、昼間録画したものを見ました。

母も見ていたらしく、感想を求めたら、昔の日本のようだと。
確かに、何度も言われている「失われた日本」ですね。
だいたい、日本じゃ挨拶といっても、頭を下げもしない人多いこの頃ですが、
韓国では立っているところから、ひざまずいて手をついてお辞儀をして、立つところまでが
両親やご先祖様への挨拶のようです。(正式名称はわかりませんが、中国から伝わったもののようです。)

再放送が10日の昼間にあるので、あらすじはあまり明かしませんが、
施設育ちの男が人情にほだされるなんて、日本じゃめでたくまとまりすぎになりそうです。
エンディングも相手の女性とどうなるわけでもなく(予兆だけで終わります)、ほんわかで、向こうではおそらく旧正月にあわせたと思いますが、お正月にふさわしいドラマだと思いました。

この作品は4年前に作られたものなので、ビョンホンssiは格好いい貴公子というよりは、普通のおにーちゃんって感じです。

遠い路
[PR]

by snowdrop99 | 2005-01-03 16:52 | テレビ