新選組!&壬生義士伝

または新選組!vs壬生義士伝なわけですが。
(どうでもいいけど、やっぱり「しんせんぐみ」は「新撰組」にしか変換できません。
壬生義士伝では「新撰組」ですし。)

告白すると、壬生義士伝のほうは2時間半以上ある大作にもかかわらず、
途中で見るのをやめようかと思うぐらい、グロい部分もあり(もしかしたらR指定だったかも?)
血みどろ、首チョンパありでした。
まあ、大河なんて夜の8時に首チョンパは絶対にできないんですけど。

新選組!と壬生義士伝を比べると

集団 vs 個人
近藤勇 vs 吉村貫一郎
誠 vs 俗物
青春 vs 愛(家族愛かな)


といったところですね。
壬生・・のほうが救われたのは、ラストは吉村が隊を離れて、死ぬまでがあるところでしょう。
でも、血みどろは苦手だし、昼間に↓でpostingしたように、隊士座談会なんか見たので、
新選組!のほうがいいですね。
正月には先週末に録画しておいた、新選組!SPを見そうです。

追記 壬生義士殿には佐藤浩市、堺雅人がでていて、それぞれ斉藤、沖田をやってますが、
    三谷版のイメージが強すぎます。ってゆか、佐藤浩市なんて、芹沢@大河とキャラほとんど一緒かも。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-12-31 09:09 | テレビ