人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新選組!(49)

最終回を見た後で公式サイトを見て復習してました。
実は最初に見た後はサイトはほとんどみてなかったんですよ。
が、今見ると結構くるものが。

最初のほうはコントみたいだと思ってたし、新選組が京都に行ってからも
見たり見なかったり。(出かけたときは録画してなかったし)
ようやく本腰を11月からですね。

先週なんて、嘘を突き通すよう、土方から言われてたのに、
あーなんで近藤勇だってばらしちゃうのって思ったし(笑)
処刑のシーンもかなりひっぱってて、うるうるきたけど、完の字の後のシーンは
じーんときました。

実は昨日スマステで新撰組!の特集をやったそうなんですが、
(メルマガを見て放送直前に気が付きました。見ればよかった)
完の後は三谷幸喜曰くカーテンコールなんだとか。

#スマステもすごいですよね。他局なのに特集しちゃうし、特集のためにビデオをかなり借りて、
#スタッフは48話(先週分)まで全部みたらしいし。

私、大河で泣いたことはほとんどないんですが(覚えてない)
もー、これはおすすめ。なにしろ、出演者に新撰組隊士が乗り移ってますから。
三谷幸喜のエッセイ(朝日新聞夕刊)にも書かれてましたが、彼らはかなりなりきっていたようです。
そのせいか、私もこんなに実感したのは初めてです。
(昔のはあまりちゃんと見てなかったし、高校時代の同級生が新選組好きだったけど、
私は「フーン」って感じでした(笑))


というわけで、来週の再放送(土曜日総合&デジタル総合13:05)もですけど、
総集編もおすすめです。

総集編 総合テレビ 26日第一部~第三部16:45~22:14一挙放送
    デジタル衛星ハイビジョン 29日放送

また、毎年恒例12月30日にやっているあなたのアンコールで33回「友の死」
(山南さんの切腹の回)をやるのが決定。

さらに、新撰組!完全版DVD-BOXが来年発売されるそうです。
大河は総集編しか発売されないものもあるそうで、これは貴重です。
詳細はこちら

by snowdrop99 | 2004-12-12 21:56 | テレビ | Comments(2)

Commented by panchan1121 at 2004-12-13 00:02
スマステ、ビデオで録って見ました。
京都観光案内つきで、最終回の予告編かといわんばかりの内容でした。
賛否あるでしょうけど、良かったほうではないでしょうか?
ちなみに、見るのが続かない私は、もう大河を見るのはあきらめてます。
Commented by snowdrop99 at 2004-12-14 00:05
私もとびとびですよ。最終回の視聴率出ましたね。20%台にのったそうで、平均視聴率も去年の武蔵よりよかったそうです。
ちなみにスマステは完全に予告編のつもりで作ったようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。