人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断を受けてみる

健康診断

さてさて、↓でもちょっとふれましたが、今日は健康診断に行ってきました。

りりこさんとは違ってバリウム飲む検査はなし。
というのは、派遣だからじゃないかと思うんですよ。

ちなみに、今年から人材派遣健康保険組合(以下、健保)に加入してるかどうかで検査メニューが変わりました。

法定A(一般):健保に未加入の34歳以下、36歳から39歳
身長、体重、視力、聴力、血圧測定、血液(貧血)検査、胸部X線、尿(糖・蛋白)検査

法定B(成人):健保加入者の全年齢、未加入の35歳、40歳以上
身長、体重、視力、聴力、血圧測定、血液(貧血)検査、胸部X線、尿(糖・蛋白)検査
心電図検査、血液(血中脂質、肝機能)検査、血糖検査


ちなみに、私は健保に加入しているんで、Bでした。
(バリウムは法定の検査には含まれていないんでしょうか?)

#これは派遣会社によっても違うようで、うちの派遣さん(仮にB社)によると、
#B社は無料なら会社の検診(血液検査なし)で学校の身体検査並みで、派遣健保は有料だとか。

※ちなみに、派遣健保は派遣会社によって加入条件が変わっていたものを同じ条件に統一するために設立されたものです。


今の派遣会社(A社)での健康診断は4回目なんですが、今年から地元の病院が変わりました。地元では検診センターとして、かなり有名なところで、土曜日なのもあって、かなり混んでました。

検診前に病院独自の問診票が送られてきて記入したんですが、はぁ?って思うようなもの。
女性用なのは妊娠してるかどうかの欄があったんでわかったんですが、家で家事以外ことをしているか聞く項目で、「内職」の文字が。
あのー、外で仕事してるんですが(ーー;)

検診を待っている間に思ったんですが、病院の検査用の服(あの、ノリがきいてるやつです)ってどう違うんでしょう。派遣らしい人たちはみんな普段着だったので、人間ドックかなぁと思ってました。

視力なんですが、検査したおねーちゃんは私の度がかなりすすんでるのに、
眼鏡をはずした状態で、視力の説明をした。見えないんだってば(^^;)
裸眼で0.1は大嘘です。っていうか、ぼんやりみえたので、実際は0.02ぐらいでしょう。

問診は去年までの病院よりは長く取ってくれたので、一応気になってるあたりを話しました。
頭痛に関しては、寝不足が最大原因らしいです(ーー;)
あと、眼鏡が合わなくなってきたりもするんだとか。
極度に視力が悪いのもありますが、問診を受けた先生によると、25~35歳までは
視力が安定しているので10年ぐらい同じ眼鏡でもいいけれど、42を過ぎると誰でも老眼になるので、3年に一度眼鏡の具合をみたほうがいいんだとか。

それから疲れがなかなか取れないのも年のせい寝不足によるそうです。
5時間はきつい、せめて6時間以上は寝てくださいっていわれちゃいました(^▽^;)

by snowdrop99 | 2004-12-11 21:51 | 日々のこと | Comments(2)

Commented by radio6969 at 2004-12-14 21:39
裸眼で0.2、ということになってますが激しく乱視なので見えません;
寝不足キビシイですね。
ここ10年くらい快眠から遠ざかってます [壁]oT)
Commented by snowdrop99 at 2004-12-14 23:56
検診でもCマークの左に乱視をはかる放射線状のマークがあったんですけど、聞かれもしませんでした。使ってるのかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。