人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓流ブームについて考えてみる


韓流ブーム、どう思う?

今週のTBテーマにトラバです。

韓流って中国で言われたのが始まりだそうです。
(でもブームは5年ぐらいで終わったという話も)

確かに、韓国は国策として映画に力を入れているし、
ドラマなんて、日本は1クールといっても前後の特番を抜かせば11回、
少なければ10回で終わるところ、韓国は週2回放送が普通だから、20回以上。
そりゃ、話の展開はおもしろくなります。

が、ヨン様や冬ソナってマスコミが作り出したものでしょう。
20日からはBSで冬ソナ完全版を放送するけど、これで5回目ぐらい?
NHKだから、おば様方のみる確率は増えるというもの。

民放だって、昔は(ほとんど)アメリカのドラマをやっていたのに、
すっかり韓国に。ブームもあるけれど、契約する金額が安いのもあるでしょう。

でも、マスコミはほんと、騒ぎすぎだと思います。
なんでもかんでも、ヨン様をかつぎだせばいいっつーもんじゃないって。(紅白しかり)

冬ソナの前から四天王とかとりあげられてたけど、ファンが韓国までおっかけするなんて
ニュースにもならなかったのは、おっかけがいなかったのか、はたまたニュースとしての
価値がなかったからなのかはわかりませんが。

ヨン様ブーム、韓国も騒がす

これで、韓国の経済もよくなれば、さらに国際交流に寄与するんじゃないですか。

『ちなみに「ヨン様」はすっかり韓国語になってしまい、自分の名前に「様」をつけるオジサンまで現れたりしている』

これだけは辞めて欲しい(ーー;)




韓国のドラマを結構みているのは、日本のドラマがあまりにリアルすぎて魅力を感じないのと、ヒアリング(もちろん字幕なしじゃ、全然わかりませんが)を兼ねているってのもあります。

以前、ハングルを習っていたんですが、その頃には韓流のハの字もありませんでした。ちょうど「あと4年で日韓共同開催のW杯」といわれたころですから、98年ごろのこと。

当時入っていた語学サークルで知り合った人で、そこでハングルを聞きかじったのをきっかけに、ガイドの資格まで取った人がいて、勉強を始めたんですが、あえなく挫折。
NHK語学テキストから始めて、朝カルとか通ったんですが、ハングルの文字が難しすぎ。欧米の言葉はすべてアルファベット、日本語も中国語も漢字を使いますが、ハングルは訓民正音といわれるまったく系統が違う文字なので、記憶できませんでした。

また、今にして思うと、カルチャーセンターの講師が元朝鮮学校の先生で、
小学生レベルの教え方で教わったのもあるのかもしれません。
在日の子供たちは、日本語はしゃべれても、ハングルは学校に初めて教わるわけで、
その教え方で、大人が勉強をするのはちょっときつかったかなぁ。
(授業料も高かったし)

それと、ここでも何度か触れましたが、私はカプサイシンアレルギー。
チリや唐辛子はNGなので、旅行で訪れるなんてとてもムリ。
そうしてちょっとかじっただけで、終わったのでした。

最近、NHKテレビのハングル講座のテキストを買い始めました(視聴は追いついてません(^^;))
講師の小倉紀蔵先生は経歴が変わっていて、大学はドイツ文学科を卒業したのに、
ソウル大で哲学科の博士課程の単位を取得し、韓国哲学が専攻だそうで、
語学専門じゃないからか、文法の説明がわかりやすいんです。

その小倉先生がなんどかテレビや新聞に韓流についてコメントをだしていました。
うろ覚えなんですが、韓国は家族の中での恋人との関係があったりして、家族を大事にしているんだそうです。
日本でも、3,40年前はそうだったのに、いまはなく、その頃を知っている人たちがはまったのではないか、とのことでした。


※とりとめなく書いたので、加筆、訂正するかもしれません。

by snowdrop99 | 2004-12-04 19:36 | 日々のこと | Comments(3)

Commented by zeromobile at 2004-12-05 04:48
"流行る"って事がちょっと怖いですね。
"流行る"="飽きる"って図式になりやすいので
メディアが飽きた時にその真価が問われる事になるのかな?
なんて思ってます。(国交がそのレベルで良いかは別として...)
Commented by masamix0618 at 2004-12-05 12:37
おはつにおめにかかります
panchanさんのところからとんできました。
韓国のドラマは流行っているけど一度もみたことがありません。
食わず嫌いなだけなんですが、流行り物には抵抗があるので
好きな人と見たことがない・嫌いな人の差ってのは
ますます広がっているんだろうなと思います。
知り合いの彼女が韓国人だったり、実際の交流はあるのですが
うわべだけのブームには抵抗が。みなさんそうじゃないでしょうかね?
Commented by snowdrop99 at 2004-12-05 22:56
>zeroさん
私の友達にも韓国好き(ヨン様ファンではありませんが)はいますが、過去の歴史については知りませんでした。少しでも多くの人がそういうことに関心をもってくれるといいんですが。ヨン様が戦時中を題材にしたドラマをやればいいのかもしれません。

>masamixさん
コメントありがとうございます。
10年前と比べれば、随分韓国映画も増えたんだと思います。
ブームはいつか去るものですが、それってゼロさんがコメントしているように、メディアが飽きたときだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。