ウイルス対策

「セキュリティはツールよりも意識改革」

xiaoxiaさんのところのコメントでもちょっと触れたが、私が仕事で使っているのは実はUNIXなので、こういったウイルスはまったく無縁だ。
(最初の頃は感染しないことを知らなかったので、開いてしまってかなりあせったが)

ただ、ネットワークは社内全部つながっているので、海外と関係がある仕事をしていれば、それだけで飛んでくるし、日本の社内全員用のメールにでも飛ばされたら最後、アドレスを持っている人のところには全員飛んでくるわけで。

怖いのは最近、うちのオフィスのLAN内でもPCとworkstation両方つながってるので、まめに定義ファイルをアップデートしておいてもらわないと、PCのほうはやばそう。(結構みんなうといからなぁ。。)もっとひどいのはLAN外のPCで一度ウイルスに感染するまでなにもいれてなかったし、Windows Updateをしてなかったので、まきちらしたらしい。。(コンピューターメーカーで働いていても、外注扱いなので、管理職はPCに詳しくなかったりする)
予算より、万が一感染して機密がもれるほうがコワイのに、想像もつかなかったらしい。

ちなみに、今回のNetskyはいよいよ、我が家にもやってきた。
普段、全然メールをしてないので、最近はめったにとんでこなかったんだけど、どうもメルマガからきたらしい??
Yahoo mail宛だったので、あやしいからよけといて、あとでケイタイからみたら、ばっちりウイルスだったので、ゴミ箱にいってもらいました。
[PR]

by snowdrop99 | 2004-04-04 09:53 | コンピューター