人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棒引き?

電話加入権料の撤廃決定 NTT東西、5日発表

この話、何度もあがってはいたけれど、ついに実行に移すんですね>みかか
これって日本史で習った法律(名前忘れちゃったけど借金が棒引きになるやつ)みたいです。

ところで、我が家には現在3本分、電話回線があります。
(私のは休止にしてテレコムと契約するかどうか迷ってます。)
1本は家の電話(つまり、2回線ひいてます)なんですが、
前にも書いたかもしれませんが、あとの1本は父の実家=祖母が持っていたもので、
休止状態になってます。
もう、家も売り払ったし、祖母もぼけていて、うちで面倒をみているので、
お金がもどってくる(かもしれない)うちに、解約しようと父にいったんですが、
「誰かが使うかもしれない」との仰せ。

あのー、電話って相続手続きがいるんですけど。
あ、加入権料が撤廃されたら、手続きもいらなくなるのかな?


そういえば、子供の頃、電電公社の債権みたことがあります。。

by snowdrop99 | 2004-11-05 12:04 | ニュース | Comments(8)

Commented by panchan1121 at 2004-11-05 14:52
そうでしたっけ。ということは、相続税がかかる?
うちは、確か、親類に貸した(無期)ような気がします。
Commented by Me at 2004-11-05 16:43 x
> これって日本史で習った法律
「徳政令」ですか?
Commented by yueruna1005 at 2004-11-05 23:05
私が旧姓で持っていた回線、結婚後に弟にあげたのですが
その手続きが、書類取り寄せたりとか、色々と面倒でした…。(_ _;)
こんな事なら解約して、弟の所で加入してもらえば良かったです。(疲
Commented by まーさ at 2004-11-06 06:54 x
電話加入権を購入するときに『将来的に加入権が無くなるかも!?』なんて噂があったので”買取保障7万円!!って言う保障が付いた販売元で購入しました。手数料込みで12万くらいかな・・・^^;
ところが今、売ろうと思って購入元にtelしてみたら1万5千円の買取になるっていわれました(><)
高い手数料払ったのに保障されないってありなんでしょうか?同じ境遇の人いませんか??
Commented by radio6969 at 2004-11-06 10:36
NTTの電話加入=自己証明、みたいな利点(?)もありますよね。
最近は自宅電話を持たずに携帯のみで暮らしてる人も増えてきたから
NTTもついに踏み切ったか、という感じ・・・
Commented by panchan1121 at 2004-11-06 11:52
なんか、別の収入(光ファイバー)が見つかったのでしょうか?
Commented by snowdrop99 at 2004-11-06 14:59
>ぱんちゃん
相続税はかからなくても手続き(特に譲渡)は大変なようです。

>Meさん
ありがとうございます。徳政令でしたね。
受験は世界史だったので、すっかり忘れてました。

>みずちさん
そのあたり、やはりお役所の名残なんでしょうか。

>まーささん
ご愁傷さまです。昔はもっと高額だったような気もします。
やっぱりぼろもうけですよね。

>ラジオさん
それもそうですし、加入料をタダにして、簡単に引けるようにするのもありそうです。そうじゃなきゃ競争原理ってやつ?

>ぱんちゃん
光はかなり力をいれているようで、数年後にはうちのあたり(幹線)も光になるようです。ISDNの投資分をあきらめたのかも。
Commented by xenical2000 at 2004-11-06 17:21
相続手続きがいるのですか!知りませんでした。
けど電話加入権がタダの紙切れになってしまうなら、
(きっと)相続手続き不要になりますよね。
株券にたとえるなら、…資産価値ゼロで倒産って事ですよね!
しかもNTTは存続していくし、買った人には返金もしない。
昔の…「ココ山岡」のような、計画倒産詐欺みたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。