人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西北西に進路を取れ

お立ち去りください

just27さんこと、ギリさんからトラバです。
ギリさんは明日からグアムへ行く予定とのこと。
でも台風がグアムに居座っていて果たして飛行機は飛ぶんでしょうか?
(そして、週末にはまた日本へ?)

ところで、今度の台風23号の名前はTokage。
今回は日本が提出した名前で、トカゲ座からきているんだそうです。

気象庁の資料によると、台風委員会(という名前もすごいけど)の加盟国14カ国が出した名前がリストアップされてるそうです。

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。


よくみると、日本は星座だけなんですよ。
これってなんか変ですよね。
地名や人名をつけると、特定の場所もしくは人に不利益を与えるんですかねぇ?
(アメリカやタイなんか平気で人名つけてます)

雷神の名前とかでもいいかと思うんですけど。たとえば菅原道真にあやかって、ミチザネとか。
そういうところにだけ妙に気を配ってる日本(のお役所)が見えてくるような気がします。



でもカジキ座があるらしく、カジキが台風の名前にリストアップされてました。
カジキマグロ座じゃないんですね(^^;)

Yahoo News

by snowdrop99 | 2004-10-13 23:25 | 日々のこと | Comments(8)

Commented by nutschoco at 2004-10-14 12:11
星座の名前だけ、って初めて知りました。
それ以前に~号としか呼ばれてるのを聞いたことがなかったので、名前が一応あったことに驚いてますが。。。
でも本当に、星座みたいな名前でなくて日本も人名にしたらいいと思います。星座の名前って違和感ありますよね。
Commented by panchan1121 at 2004-10-14 13:12
やっぱり妙な気遣いの日本政府ですね。
たぶん、名前だと個人がいじめにあうとかの攻撃を避けるためのものなんでしょうね。
Commented by snowdrop99 at 2004-10-14 16:29
>natschocoさん、ぱんちゃん、
やっぱり星座だと違和感ありますよね。
っていうか、いつのまにかこっそり決めてるし>日本
Commented by はへろ at 2004-10-15 11:27 x
はぁ、日本が割り当てられた台風の名前は星座名だったのですか? なんとも微妙な、無難な^^; 「とかげ座」なんて、初めて聞きました。 どこにあるんだ?
Commented by snowdrop99 at 2004-10-16 14:16
もっとメジャーな星座をつければいいのに。
もしかして日本古来の星の名前なんでしょうか?
Commented by はへろ at 2004-10-18 13:55 x
ちょっと気になって調べてみたのですが、いずれも比較的新しい星座で、そのほとんどが南のほう(私たちからはあまり見えない)にあるようです。
ますますもって分からないですねぇ。
Commented by はへろ at 2004-10-18 20:58 x
↑に若干訂正です。”やぎ”とかおなじみのもあるようですね。
なんてのんびりしたことを言っているうちに、どうやら沖縄から日本列島に向かい始めました。 
後でトラバさせていただきます。 よろしくお願いします。
Commented by snowdrop99 at 2004-10-18 23:18
わざわざありがとうございます。
トカゲなんて名前の割りにまた巨大台風のようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。