人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルについて

ブログのスタンス

これ↑を読んで以前書こうと思ってやめた、ブログタイトルについて書こうと思った。

"nest nest" もちろんnext×2なのだが、同じタイトルのHPを私は持っている。
家でネットを始めてもう5年強になるが、最初に私が作ったのはジオシティで当時使ってたハンドルで「○○の部屋」まあ、べたなタイトルだけど私にはその手の才能はないし、手っ取り早く作りたかったので、そうしてみた。

古くからネットをやっている人ならご存知だろうが、その頃は趣味のHPを作りましょうという機運があって、もちろん今でも続いている人もいるんだけれど、今よりも大々的だった。おそらく、まだブロードバンドが始まる前で、常時接続は一部の恵まれた環境の人しかできなかった時代なので、PCで作成してアップのときだけ接続すればいいHPは自己表現としてはとても合理的だったのだろう。

その頃の私は何をテーマにしていたかというと、無謀にもダイエット(笑)
事実、少しは痩せていたし、数人のネット関係の知人にはメールでネタを送って受けていたので、これをそのまま日記にしようと思っていた。

その後、訳あって他のハンドルを使うことになり(これはまた別の話だが)、またCGIを使ってみたくなってレンタルのHPを探し設置。そのときに決めたのが"nest nest"なのだ。

nest=巣なのだが、時々私は書けなくなってネット引きこもり>巣篭もりしていたので、自虐的につけたものだ。(×2にしたのはハンドルを入れたくなかったのと、当時かかっていた映画にひっかけて。)

そう、私は「書けない病」になっていたのだ。
見る人はYahooやMSNコミュニティで知り合った人たちばかりで、見に来るのは挨拶代わり。ダイエットもその頃には休止していたし、ネタはない。
おまけに当時は父のPCを共有で使用してたので、時間制限があり(居間に設置してあるから夜中にやるなんてとんでもなかった)

しかも、家のことは家族に問題があるから、あまりおおっぴらに書きたくなかった・・・。

そう、xiaoxiaさんの分類による(1)アナタに ワタシを 知って欲しい(あるいは逆の意味では(3)ワタシが アナタを 知りたい)に過剰に反応してしまったのだ。

このエキサイトブログが始まって数日、私は迷った。また以前と同じになるのではと。
でも、なったらなったで、そのとき。誰も見なくてもアップする(そう、その頃はカウンターが変わらないのもいやになっていた)、つぶやきやメモ代わりでもいいじゃないかと思ったし、今ではブログにレポートがあるので、見てもらうだけでもいいじゃないか、と思うようになった。

始めた頃は仕事もやや暇だっが、もしかしたら、また忙しくなって巣にこもるかもしれない。でも、それはまた、そのときになって考えることにしよう。でもきっと、「(3)ワタシが アナタを 知りたい」はなくならないと思う。

by snowdrop99 | 2004-03-27 22:03 | ブログ | Comments(4)

Commented by oba-san at 2004-03-29 10:06
趣味のHPを作りましょうというの ありましたね。その前に 富士通で PC買ったらHP作ろうみたいなのがあったような・・・私の場合は たまたま 説明書にFTPの設定というのが書いてあって うひょ プロバイダ料金980円なのにHP作ってもいいのーーって感じで作成 そのまま だらだら続いてますが 昔の見ると恥かしいけど 捨てがたく・・・ あ そんなことより 画像複数アップできる ことの ご報告に来たのでーーす。詳しくは ちくわやさん
http://tofya.exblog.jp/8025 にありました。
Commented by snowdrop99 at 2004-03-29 15:28
私はなるべく経費をかけない方針なので(今でも)。

ちくわやさん、みてきました。やっぱりタグですか。
もうちょっと勉強しないとなぁ。。(ネスケからのpostingが半分以上なので)
あ、でもそれほど画像はアップしないかな。カメラも写メールだけだし。
Commented by xiaoxia at 2004-03-29 18:25
カウンタが上がらないのって、切なくて、ヘコみますよね。HPを持ったことがないので、わからなかったのですが、友達が「HP作ったから見て!」というメールを送ってくる気持ちが、よくわかりました。
snowdrop99さんの記事、大好きなので、もしお忙しくなっても、時間が空いたら戻ってきて下さい!!何ヶ月でも待っています!
Commented by snowdrop99 at 2004-03-29 23:24
>xiaoxiaさん
ありがとうございます(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。